気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

労働と体調管理。

 

 

働くこと自体は苦では無いのですが、

それに伴う心身の調子変化の管理がとても下手なことが悩みです。

 

職場へ行くとアドレナリンが出て頑張ってしまうため、

終わった後や家に帰った後は屍状態になる。

仕事で気を張ってしまった分の反動が大きいのかもしれない。

それ故に、変な時間に寝落ちしたりと睡眠の質も悪くなったり、

次の日に疲れを引きずってしまうこともしばしばあります。

 

昨日は睡眠導入剤精神安定剤、睡眠の質を上げる粉?(健康食品?)の

3コンボを決めて、気づけば寝ていた。

元々寝つきが良く無いので、寝るまで時間かかるより、

寝落ちしている方がよく眠れた気にもなるが、それもまた違っていて。

結局、睡眠に難があるのです。

一時期、朝早い出勤の社員時代は、

朝起きられないと困るために睡眠導入剤は控えていた。

疲れて寝れていた、というよりは気疲れ・肉体的疲労が重なって、

糸が切れたように寝落ちして、また朝を迎えての繰り返しだった。

この時は精神的にもかなり負荷かかっていて、

寝落ちしても夜中に一度起きたり、睡眠の質は最悪と言っていいほどでした。

 

今のバイトは、体を動かしたりするが、

勤務時間が短いシフトやあまり動かない仕事内容だと、

疲れるものの自然と眠くなるまではにはならず、

寝ても疲労が消化し切れず、少しずつ溜まっていく状況に陥ります。

睡眠導入剤は、精神安定剤と比べると、

時期や環境、職業などによって処方されるか否か、波があります。

もっと体を動かす仕事についていた時は、

病院すら勝手に通うのを辞めてもなんとかやっていけるぐらいには、

疲労が優って睡眠は取れていたので皮肉な限り。

 

余談ですが、心療内科に通っている時に、

勝手に通院やめたり服薬をやめるのは大変危険なので、絶対にお勧め致しません。

私は1ヶ月後ぐらいにストレスかかる環境下にいたときに、

薬の離脱症状と思われる症状が出て意識消失し、緊急搬送された過去がある。

なので、病院が嫌になったり、金銭的に通いにくくなったりしたら、

勇気を出してセカンドオピニオンを受けたり、

病院に相談して自立支援(精神通院)の申請をしたりと手段はあるので、

通院をやめる、服薬を自己判断でやめることだけは、

とても危険であることを、この場を通じてお伝えします。

 

話は戻りますが、ここ暫くは睡眠導入剤を飲み続けている日々を送っている。

朝の早いバイトの日でも、前日の疲れを引きずるくらいなら、

早めの時間に睡眠導入剤精神安定剤を飲んで布団に潜るようにしている。

自分の身体なのにコントロールできないのはもどかしい限りだが、

毎日騙し騙し、なんなら自分で体調などを把握できず、

無理にそのまま働き続けていた頃に比べれば、

身体の悲鳴が分かるようになったのは大きな進歩だと思っています。

 

今日も少しばかりだるい体を引きずって、

長めのシフトのバイトに行ってこようと思います。