気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

初タロットワーク。

 

 

先日紹介した、タロット無料講座にて、

実際にタロットを使ったリーティングのワークがありました。

今までは、考え方や例を交えた座学中心でしたが、

ついにタロットの中に入っている、

大アルカナと言う22枚のカードを使ったリーディングをしました。

 

半年以内で見通してみたい未来。

今回は自分が見通したい物事とその期間を設定して、

カードを引いて添付してもらった解説書に沿って、

自分なりに解釈を交えて読み解いていくものだった。

 

詳細は講座の内容にも触れてしまうので、今回伏せてしまいますが、

私の場合は、計6枚のタロットの助言をもらいました。

個人的には完全な初心者なので、

思っていた引き方以外にも方法があるのを知り、目から鱗でした。

 

今の所、タロットよりオラクルカードばかり引いてしまう私。

この2つの違いは、

 

・オラクルカード…肯定的や優しい言葉のアドバイスが多い

・タロット…いいことも悪いことも教えてくれる

 

上記のような感じの差があるらしいです。

ニュアンスで覚えているので、少し違っていたらすみません。

 

私は今、タロット1種、オラクルカード3種を持っています。

ただ、このタロットカードは、諸事情あって実はお借りしているものなので、

早く自分のものをちゃんと手に入れたく、

いく先々の本屋さんなどいろんなところで探しているのですが…。

講座で取り扱うカードが街中では中々手に入らなくて、現在苦戦中です。

 

ネット販売はあるのですが、親が受け取った場合、

スピリチュアルや占い関係には否定的な正確なために、

届いた際に荷物に、店舗名や荷物の内容が記載されていた場合、

何かしら言われることが危ぶまれるために難しいのです。

なんとも厄介なものです。

 

ただ、私自身も興味はあったけれど、

スピリチュアルや占いとかにはあまりいい印象がなかったのは、

親の環境下だったのもあるかもしれません。

けれども、今学んでいて心理学も応用されていたり、

講座では「依存させない占い」と言うコンセプトがあるため、

いい意味で今までのよくない印象が塗り替えられている気がします。

 

けれども、正直スピリチュアルなものはよくわかりません。

神の声も聞けませんし、神を信じているかといえば嘘になります。

自分の直感でカードは引いています。

でもその感覚、感性が大切らしいのです。

 

今後どう講座が展開されていくのかは、

受けてみないとわからないのでドキドキしていますが、

今の状況では、楽しみが優っているのが現状です。

ただ、基本的に公開されてから1週間のみ閲覧可能なので、

期限付きというのは不定期にバイトとかしている身だと計画が立てにくいですが、

期限なしだといつでもできると思って中々始められないので、

ある程度の期限は大切だと、改めて感じています。

 

そんなこんなで有意義な体験ができました。

今後も楽しみです。