気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

撤退の準備。

今日は、身辺のごちゃごちゃしているものたちと格闘し、

たくさんの課題たちの整理整頓に奔走していました。

 

例えば、日々の業務で書き殴っているメモたちを別紙にまとめたり、

引っ越しの目処が立ったので、仮住まいで広げている私物たちを、

すぐ使うものそうでないものの選別をして、段ボールへ詰めたり等。

少しはスッキリしたかな、と思いたいところです。

 

ただ、引っ越しの際は自分たちで運び入れるので、

1度の移動では2個程度の段ボールしか搬入できないらしいのです。

そのため、最低限最小限の必需品のみをまとめなければならないので、

そう考えると、制限の中でどこまで頑張れるか、

限られた休みの中で、効率よく搬入ができるものかと頭を悩ませる日々です。

元々、引っ越し自体もそんなに慣れているわけではないのと、

私が車を所有していないことや運転ができないことなど、

自分が原因の制限が多いことも壁となり、厄介極まりないのです。

 

共同生活による問題も大きく、難しいなと思ってしまいます。

もちろん、助けられている面も大きいのは確かなのですが、

その分は配慮や遠慮、妥協などの一面もあるので塩梅がとても難しいです。

また、急いで全部撤退する必要性もないので、

数ヶ月前に仮住まいに移動してきた時とはまた違うので、

誰もが勝手がわからないことで家族内でも要領わかっていない感じで、

何だかふわふわしてるのが、個人的に不安にもなる材料なのです。

 

ひとまず、年内には撤退して再び実家に戻るので、

現在進行形で、両親の脛をかじって共同生活している人間としては、

何があっても両親の意向に沿うしかないのです。

今の方が正直、職場への通勤環境は整っているので、

再び不便になるのは不安しかありませんが、頑張るしかありません。

 

まだ、引っ越し資金の目安の50万円も貯まりきっていませんし、

今の職場の契約も、現段階では3月末までの延長なので安定していません。

本当は年度内に実行したいところですが、まだ不安定なので、

来年の春頃にはできたらいいなと、密かに目標を掲げているのでした。

最悪、今の仕事でなくなったとしても、

車という交通手段がない人間にとって、実家の環境よりも、

今の職場周辺の方が通院などの環境的など、都合が良いと気づいたので、

無事に引っ越しが実行できるように、準備などを頑張っていきたいところである。

 

親から見たら、まだしばらくいると思われているかもしれないのですが、

お互いの平穏のためにも、早く実行できるように努力していきたいです。

ただ、今の計画の時期に実家を出てしまうと、

今のようなペースでの返済は不可能になってしまうのは難点ですが、

何をとって、何を捨てるか。再度考えていきたいところです。