気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

生活環境構築中。

数日に分けての搬入作業に、最低限の各家電の設置を終えて、 新居での生活が始まりました。 ここ数日はほぼベッドの上での生活しかしていません。 せっかく部屋も広くなったというのに、なんと勿体無いのでしょうか。 食事用の机と椅子は譲り受けた物で、 折…

ついに本格始動。

久しぶりの投稿になります。 なんやかんやで仕事にプライベートにバタバタの日々です。 春先は精神が不安定になりやすいのか、 くたくたに疲れて帰って、ご飯食べたらもう動きたくなくなります。 というので、シャワーに入る気力を起こすのも一苦労な現状で…

たくさんの試練。

引っ越し作業は、前途多難に思えてなりません。 職場での大きな試練も、死にかけになりながらも潜り抜け、 待ち受けている大きなイベントが、引っ越し作業祭りになってしまいました。 私にとって念願叶っての引っ越しだというのに、 いかんせん人生で2度目と…

大きな一歩。

先日ついに自分での逃げ道を断ち、両親に引っ越し宣言をしました。 「なぜ契約する前に相談しなかったのか」 「契約や内見、一緒に行きたかった」「契約書見せろ」など 過干渉のオンパレードでしたが、最終的には「もう決まったことだから…」と、 ひとまずは…

恐怖心との戦い。

幼い頃から育っってしまった、恐怖心は厄介なものです。 引っ越しの期間が差し迫っていると言うのに、 未だに親に打ち明けられていない現状に頭を抱えています。 もう契約も確定しているので決定事項なのだから、 さっさと宣言して実行するのみなのですが、 …

これからの方針。

仕事など、日々の生活に忙殺されながら、 色々と今後のことについて決まってきたことがあります。 まずは引っ越しについてですが、数ヶ月の間に実行が決定しました。 最近までは、前金を支払って物件の仮契約状態だったのですが、 借りていた方が退去された…

迫る、年度末。

早いもので、もう3月も半ばに差し掛かっています。 時間が経つのが早いのか、はたまた長く感じるのか、 感覚が鈍っている感じがして、自分でもよくわかっていません。 最近悪化している過敏性腸症候群は、 現在進行形で、症状の波と戦いながら日々を過ごして…

変化した心情。

ここ最近、メンタルが大いに落ちていた私ですが、 新たな希望の光を求め、ついに賃貸の契約をしたのでした。 まだその物件への入居までは日があるので、 今すぐに自身の環境に変化が起こるわけではないのですが、 しんどい時の自分の感情の、逃げ道ができた…

上がったり下がったり。

先日、心療内科・精神科の定期診察がありました。 結果的に、薬が増えました。 過敏性腸症候群の症状悪化による、薬の追加です。 「痛みが悪化してお腹を壊した時」限定の、 屯服薬のポジションですが、現状飲む頻度は多めです。 また同様に、ここ最近悩んで…

毒親、怖い。

先に注意書き失礼します。 今回はかなり感情的な思いを文章にぶつけています。 独親への不平不満が多いので、ご気分を害されるのが嫌な方は、 ブラウザバックを推奨いたします。 それでも深淵を覗いて見たいという物好きの方は、 どうぞこの先もお進みくださ…

実家への甘え。

今日、急に親が持病で動けなくなったのですが、 そう言う時に、いかに普段自分が甘えているかを痛感します。 普段全く家事をしないわけではありませんが、 食事を摂るのが遅いので親と食事の時間が異なるため、 後から食べ終わった自分の食器や、自分の水筒…

デジタルデトックス。

今日は、いろんなSNSのアカウントの整理をしました。 あるものはアカウント自体を削除し、 あるものは投稿を消したり、非表示にしたりなどなど、 ネット世界の自分の痕跡の整理整頓をしていた感じでした。 今ではインターネット上での繋がりしかない人も多い…

手帳持ちの思う事。

私は精神障害者保健福祉手帳の持ち主です。 そのため、使える福祉制度は活用して生活しています。 ありがたいことに、私の住んでいる自治体では、 一部の交通機関にて利用料金が割り引いてもらえるのですが、 その際には、手帳の提示が必須となっております…

四苦八苦の末。

昨日、満を持して購入した新しいスマホが自宅に届きました。 ここ数年遡っても、5本指に入るくらいの安い買い物ではなかったので、 開封・設定にもかなり慎重になりました。 早速、SIMカードの蓋が何をやっても開かなくて、 物を使ってこじ開けることになり…

思い立ったが吉日。

思いつきや感情の衝動で行動することってありますよね。 衝動買いとかも一例ですが、 大きな決断とかも悩みに悩んで悶々としていたかと思えば、 鶴の一声で引き受けたり、行動したりと、 ある意味人生を、物事を大きく動かすことがあります。 普段は慎重派と…

期待と不安の気持ち。

今日は、連勤明けの久しぶりの休日だったので、 働いている日々に溜まっていたことの整理の日になりました。 いつもの休日の過ごし方ですね。 少しは、ここ最近の溜まっていたタスクの処理ができたので、 個人的には、少しは成果を得られる日にはなりました…

目標の大切さ。

最近、目標が一個できました。 目標が何なのか、それについては人前では言及しませんが、 その目標のために、色んなモチベーションが上がっています。 私の性格は、興味関心は幅広く、興味持ったら一旦始めてみるものの、 すぐに熱が冷めて、気づいたら熱中…

今日は何していたのか。

今日は、4連勤前の休みだったわけなのですが、 果たして私は何をしていたのか思い出せないくらい、 あまり実りのない休みを過ごしました。 あ、一個思い出しました。 GMailの受信フォルダーの、過去の未読メールをひたすら削除していました。 なんと虚無な時…

気づけば真っ暗。

今日は確定申告を始め、溜まっていた役所関連の手続きに奔走し、 帰宅後からはコツコツパソコン作業して、気づけばこんな時間になっていました。 明日は休日の間に挟まっている勤務日なので、 気持ちがやや滅入っているのも影響しているのかもしれません。 …

詰め込んだ休日。

今日は休みの日ということで、予定を詰め込みすぎました。 朝から家を出て、病院を2つ受診した後に、 銀行の支店にて普通口座を2つ解約し、その後に人とお茶をするという、 なんともハードスケジュールをこなした結果、 今はへばって、布団の中からキーボー…

不穏な香り。

確実な情報は得ていませんのであくまで推測の域をでませんが、 派遣先の職場で、どことなく不穏な空気が流れています。 要因の一つには、私に対する不満も大きいのかな、とも思います。 悲しいことに、それは私の過剰反応ではなく、 人がいなくて忙しい状況…

おざなりの趣味。

最近、やれてないことが多いのが個人的に悩みです。 例えば、レジンで何かを作るのも、ハンドメイドの作品作りも、 新しい家計簿作りも、読書も、映像作品を見ることも、 オラクルカードなどを引いたり、占いを勉強することも、 頭の中でやりたいと思ってい…

少し、朗報。

先日ぼやいたうちの一件、お給料問題が無事に解消しました。 つい数日前に、無事今度のお給料の給与明細データが開示されたのでした。 いつもはもっと早い時期に反映されるのですが、 年末年始というイレギュラーの期間があったことで、 いつもよりも遅いタ…

土日はいつも戦争。

私は、学生時代のバイトから接客業がメインだったので、 土日というのはお休みという感覚ではなく、働く日という認識が強いです。 学生時代は、平日は基本的に授業がメインだったので、 一日ぶっ通しのシフトが入るのが、 世間での休日が多かったということ…

疲弊、迷走する日々。

今月というかここ最近、いつもに増して悩みがつきません。 いくつか例を挙げてみますと、こんな感じです。 まず、先月働いた分のお給料分(今月振り込み分)の明細が、 専門のネットもページに反映されていない件に、 今月末に派遣の契約更新の有無が決まる…

親子関係の形。

親子の形って、きっと色々あると思うんです。 テンプレートと思われる家族形態はありますが、 きっと、どの形が正解とかはきっとなくて、というかないと思いたいのです。 でも、側から見て平凡そう普通そうに見える家庭でも、 住んでいる人間とっては、地獄…

先を見て動きたい。

先の目標、長期目標を立ててコツコツやっていくことが、 大の苦手な人間の私にとって、新年の節目というのは、 今や目の前のことで奔走する日々と、何ら変わりありません。 しかし。なぜか今年は感覚が違うのです。 いつもは考えてこなかった「先の未来につ…

1年による、変化。

私は、文房具とか手帳なども好きでして、 好きなYouTuberさんの影響を受けて、 ウィッシュリストなるものを、2023年4月に作っています。 ちなみに、初めて作成したのですが、 項目数は箇条書きで100個、という割とハードめなもので、 今日は久々に、書き込ん…

年明けに思うこと。

【読まれる方への注意喚起】 今回は、1日から起きている、 悲しい出来事について触れている記事となります。 精神的に余裕のない方や、精神的に影響を受けやすい方は、 今回の記事は読まれない方が心の平穏が保たれると思います。 また、偏った考え方でしん…

拠点移動、完了。

約1週間、こちらでは音沙汰なく生きておりましたが、 何とか無事、拠点移動を完了しました。 急遽、予定よりも早く親に実家に呼び戻されたのと、 荷造りから搬入、荷解きまでてんやわんやしていましたが、 今では2つあった衣装ケース1個に、 8個ほどあった段…