気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

親子関係の形。

親子の形って、きっと色々あると思うんです。

テンプレートと思われる家族形態はありますが、

きっと、どの形が正解とかはきっとなくて、というかないと思いたいのです。

でも、側から見て平凡そう普通そうに見える家庭でも、

住んでいる人間とっては、地獄のような家庭だって存在します。

 

私の家族は、その一つになるでしょう。

ただ、あくまでも私の主観での感じ方や見方から話すので、

両親や他の兄弟・姉妹的にはそう感じないかも知れませんが、

少なくとも私にとっては、私の家族関係は生き地獄のようなものです。

 

父は、頑固者であまり話を聞かないタイプで、

学力的に頭が良くて仕事はできる人間なので、

よく仕事などで、効率などを優先するあまり衝突もするようです。

 

ちなみに、最近周囲の専門家的な人に父の話をすると、

父は発達障害傾向強いらしく、私は遺伝した可能性を示唆されました。

ただ、父とは昔から基本的にソリが合わず、

欲しかった学力や知識面などでは一切恩恵を受けなかったので、

なんでこんな面だけ受け継いんだろう、なんて皮肉だと思いました。

 

母は、今時珍しい専業主婦であり、その立場故に父にあまり強く出られないらしいです。

日々の小さな文句などは父にもぶつけてますが、

家のことなど何事も最終決定権はないらしく、若干の不満も募っている様子です。

働いていないことに負い目を感じていますが、

社交性があまりない、体力的にも不安定と自覚しているので、

働くことはないので、基本的には家に籠って家事全般をこなしてくれています。

ありがたいことではありますが、家のことを自分でやることが多いために、

それぞれのやり方や道具などにこだわりが多く、

気兼ねなく家のことを手伝いにくいのもまた現実です。

でも手伝わないと不満が出て、その感情をぶつけられるので理不尽ですね。

 

兄弟姉妹については割愛しますが、簡単にだけお話しします。

私よりも世渡り上手で、本人の努力もありますが学歴も職歴もあるので、

私がコンプレックスの対象としているくらいでしょうか。

嫌いではありませんが、ベッタベタにくっつくくらい好きでもありません。

ある意味、最低限どでのドライな関係性かも知れませんね。

 

兄弟姉妹については、現在一人暮らしいしているので、

両親とは現在進行形で同居しているわけですが、日々緊張の連続です。

でも私とて人間なので、機嫌が悪い時や感情が不安定な時もあります。

全て障がいのせいにはしたくありませんが、傾向としては不安定になりやすいのに、

家族からのサポートは基本的に皆無ですし、理解もほぼしてもらえてません。

母にだけ、今の状況や服薬状況なども軽く報告したりしても、

なんとも言えないリアクションが返ってきます。

母曰く「なんて言ったらいいかわからない」とのことらしいです。

そんなふうに思う気持ちも多少なりとはわかりますが、

主治医には「(両親に)理解してもらうのは不可能」とも言われてから、

両親に理解してもらいたい、と期待する機会は減ったので、

主治医にバッサリ切り捨ててもらって、ある意味よかったと思っています。

 

両親の紹介はしましたが、基本的にヒエラルキーは私が最下層です。

子は親の言うことを聞くべし、という風潮で、

この年(20歳オーバー)でもいまだに小言を言われる日々で辟易します。

早く引っ越ししたいですね。お互いのためにも。