気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

倦怠感との戦い。

なぜか今日は、朝から謎のしんどさが体に纏わりついております。 昨日の夜、変に寝落ちしたせいでしょうか。 バイトで疲れていた身体をあまり労らず寝てしまったことで、 更に睡眠の質が悪くなって、そのまま朝を迎えたからでしょうか。 近所に用事を済ませ…

壁ばかりの生涯設計。

昨日は頭がオーバーヒートしていました。 来週の頭に、両親に向けて話し合いの場というか、 今後の人生指標や現在の状況などを、 その場にて提示(プレゼン)しなければならないのです。 なんとも嫌なイベントです。 年齢は公開していませんが、私はある程度…

過密スケジュールへ。

昨日、バイト先からの一報がありました。 その連絡は、ありがたいことに来月分のシフトの要請でしたが、 このバイトを始めてから初の7連勤の予定が出来上がりました。 フルタイムに近い時間のシフトのため、結構ハードスケジュールになります。 過密スケジュ…

カードの声を聞く。

昨日は、精神的に落ち込む案件がありました。 家族との確執というか、ギスギスを助長させる出来事があったのです。 しかも金銭面、今後の生活についての話し合いの場を設けるとのことで、 昨日はグロッキーに、ナーバスな心情になっていました。 私の親は、…

過去を回顧。

昨日は、少しばかり過去を回顧したことによって、 夜の寝つきがとてつもなく悪くなりました。 最近、自分でタロとやオラクルカードを引くと、 「過去からの解放」「新たな道を進む」などなど、 過去と決別するように示唆するカードが何枚も出ます。 しかも、…

イレギュラーに翻弄。

今日は、バイトの勤務前から不穏だった。 なんと同じシフトの人たちが、 自分含めて半分しか集まっていなかったのです。 ギリギリまで待っても連絡もなく、 早く集まったメンバーで先に仕事を始める事態に。 結果、遅れてきたメンバーにはいろんな理由や出来…

慣れない上の立場。

私は人に物事を教えることや、 上に立つこと、リーダーシップを発揮することが大の苦手だ。 しかし、今日の現場では私以外の方が今日の現場が初めてだったので、 何度か経験がある私が、少しだけ他の方を先導する役割を与えられた。 正直、メンバーなどは現…

定期受診日。

今日は月に一度の、心療内科・精神科の受診日でした。 父親からまたやんや言われているという話ぐらいしか 特に話せることもなく、簡単に近況報告して淡々と終わった印象。 天気や女性のホルモンバランスの関係での不調は伝え、 ひとまず経過観察の状態で薬…

梅雨を実感。

今日は、朝起きてからずっと雨が降っており、 このまま夜まで、ずっと降り続くそうです。 朝リビングについていたテレビのニュースから聞こえてきた、 天気予報のお姉さんが「梅雨を思い出す天気」だと言っていた言葉が、 今頭の中をふとよぎって、確かにと…

習慣化の難しさ。

私は、三日坊主の化身と言っていいほど、物事を続けられません。 自分の中に巣食う、完璧主義じみたもの。 興味の焦点がいろんな方向に散る、注意散漫なところ。 すぐに自分を卑下して諦める、逃げの姿勢。 いろんな要因が絡んで、熱を上げているものでも、 …

身体の悲鳴。

ここ最近の悩みのひとつに、「腰の痛み」があります。 以前身体を使う体力仕事をしていた頃の代償に、 腱鞘炎や腰痛持ちになっていて、整形外科通いでした。 現在は通院まではしなくて良いものの、 ここ最近はイベント業務で立ちっぱなしや座りっぱなし、 ま…

グレーゾーンか否か。

私は、ふと悩むことがあります。 果たして今抱えている障がいの症状たちが、 最近有名な発達障害のグレーゾーンと呼ばれるものなのか、 そうでないれっきとした診断を受けたものと捉えていいのか。 私の場合は、主治医から診断書を書いてもらえたり、 精神障…

浅い睡眠状態。

元々、発達障害の二次障害で睡眠障害の傾向のある私は、 睡眠導入剤を飲んだり飲まなかったりする日々を送っています。 一瞬あった正社員時代は出勤が8時前だったのもあり、 眠れなくても起きられないことを恐れて飲むのを止めていたが、 退職以降は疲れて寝…

身体のメンテナンス。

昨日の夜は眠れなかった。 なぜなら、体が凝り固まって硬直してたのでした。 まずは我流で色々ストレッチするも、 凝り固まった痛みがひかず、どんどん身体が痛くなってしまいました。 結局、YouTubeにて寝る前のストレッチを検索してチャレンジしたところ、…

カードのお迎え。

今日は、少し用事があったため都心へ出かけましたが、 その予定の帰りに少し時間があったので、 足早に大きめの本屋へ寄り道をしました。 その理由は、そこの本屋はオラクルカードなどの品数が多いのが理由です。 ネットでも取り扱っていますが、家庭環境的…

ぼんやりする日。

昨日一昨日、珍しく夜遅く帰宅して、 夕食、シャワーなどを済ませての日々を送ったことで、 今日は朝からだるかったのでした。 曇天なのも大きかったのか、しんどかったです。 しかもここ2日、夜中に寝落ちから目が覚めて、また短時間寝る、 という変なサイ…

踏み出し始める。

Wワークへ向けた活動を再び始めた私。 派遣会社への登録説明会への参加が決まりました。 初めての経験で、とても緊張します。 職務経歴書は現地でPCに打ち込んだり、適性検査があったりと、 見慣れないことが既にたくさんメールに載っていたのです。 私は適…

ブレブレな軸。

天候による心身ともにくるブレか、 精神的に不安定になる要素が重なっているブレか。 私の中の軸がブレブレで、 全く定まっていないように感じる自分がいます。 精神的に落ち着きたいと願うのが本心ですが、 昨日一昨日とバイトが休みだったのと、 天候悪く…

リーディングの日。

昨日は、タロットにオラクルカードに、 何パターンかリーディングをしてみた日でした。 過去に講座で学んだワークの2巡目の実施や、 1枚引きで明日の過ごし方の指標を着てみたのでした。 今日はもしかしたら、親との話し合いの場が設けられるかもしれない日…

雨天中止の現場。

今日は本来、バイトのシフトが入っていたのですが、 残念なことに雨天中止の現場だったことで、バイトがなくなってしまいました。 地元と勤務先の天候が異なる場合も考慮し、 勤務先の担当者さんからの連絡があるまで待機していたのですが、 地元が田舎すぎ…

朝早いことの弊害。

早起きはいいこと。 それは以前もこのブログで書いてますが、 今日は早起きすぎて、頭がずっとふわふわする。 早起きするにしても、いつももう少し遅めの時間。 しかし、今日は5時台の起床だったので、 低血圧に加え、明日から天気悪くなるためか低気圧の弊…

確定したシフト達。

私のバイトは、イベント関係のバイトのため登録制に近く、 決して固定シフトで働くのではなく、 イベント開催日や準備などを中心にシフトを割り振られます。 詳細内容は機密事項になるため、こちらには記載はできませんが、 元々学生時代から飲食店やイベン…

無気力な時期。

最近、気力がわかない状況に陥ってます。 これはもしや、遅れてやってきた五月病でしょうか。 正解は誰にもわかりません。 やりたいことは溜まっていく一方、 こなせている作業量が比例しないのです。 やりたいことが多すぎるというより、 作業量が大幅に減…

初タロットワーク。

先日紹介した、タロット無料講座にて、 実際にタロットを使ったリーティングのワークがありました。 今までは、考え方や例を交えた座学中心でしたが、 ついにタロットの中に入っている、 大アルカナと言う22枚のカードを使ったリーディングをしました。 半年…

障がいと理解者。

障がいを近くにいる人が理解してくれないと、 とても孤独だなと思ってしまいます。 私は両親が理解していないし、サポートも皆無です。 その話を主治医に打ち明けたら、 「理解できないのだから期待しないほうがいい。 わからないものは理解できなくても仕方…

タロット、勉強中。

ここ数日はバイトに追われて手付かずだったが、 私は占いを現在勉強中だ。 勉強しているものは、タロットとオラクルカード。 元々興味がある世界だったが、しっかり足を踏み入れようとするきっかけは、 知り合いの方に星読みをしてもらったことがきっかけで…

早起きは三文の徳。

タイトルのように、「早起きは三文の徳」とはよくいう。 正直、睡眠障害抱えて睡眠導入剤が手放せない人間である私は、 あまり朝型とは言えない。 ただ、家族が朝型故に叩き起こされて、 だるさを感じながら、のそりと起き上がるのが日常だ。 ただ、いい点と…

労働と体調管理。

働くこと自体は苦では無いのですが、 それに伴う心身の調子変化の管理がとても下手なことが悩みです。 職場へ行くとアドレナリンが出て頑張ってしまうため、 終わった後や家に帰った後は屍状態になる。 仕事で気を張ってしまった分の反動が大きいのかもしれ…

感情のコントロール。

今日は朝から機嫌がよろしくない。 台風による全国的な天候の悪さによる交通機関や施設などへの影響、 私のバイトの出勤にも影響あり、出勤が少し手間取ることになった。 欠勤になることにはならなかったのが幸いかもしれないが、 土砂降りの雨の中、出勤す…

好きと仕事の関係性。

好きなことを仕事にできたらいい、とはよくある思考。 私もできることなら、興味ないことよりは興味のある分野で働きたいもの。 ただ、私には誰かに秀でるほど熱中できたものや、技量は持ち合わせていない。 簡単にいえば広く浅く。 悪く言えば、飽き性。 好…