気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

身体の悲鳴。

ここ最近の悩みのひとつに、「腰の痛み」があります。

以前身体を使う体力仕事をしていた頃の代償に、

腱鞘炎や腰痛持ちになっていて、整形外科通いでした。

現在は通院まではしなくて良いものの、

ここ最近はイベント業務で立ちっぱなしや座りっぱなし、

または動きっぱなしと身体を酷使することが増え、疲労が蓄積した模様。

最近腰の張りが強くて痛みが生じております。

 

また、もともと緊張で身体に力が入りやすいので、

肩こりなどの慢性的な身体のこりも酷くなっております。

そのため、ここ数日はYouTubeで動画を漁っては、

いろんな方の投稿されているストレッチを選んでは、ひとまず行っています。

どれが効いてるかあまりわかっていないものの、

何もやらないよりはまだマシのようで、

数時間だけは筋肉がほぐれ、痛みが和らいでいるように感じます。

 

ただ、座るにしても立つにしても寝るにしても、

腰への負荷が一番しんどく、鈍い痛みが慢性的に襲ってきます。

定期的に触れてみるとガッチガチに固まっており、

自分が抱えている腰痛のこりが、思ったよりも酷いことを痛感します。

何かおすすめのストレッチなどありましたら、

是非とも試してみたいので教えていただきたいものです…。

 

気づけば、体調を崩して心療内科に通い始めた学生時代から、

身体のこりによって吐き気など気持ち悪くなるぐらいまで酷くなることが増え、

整体や接骨院に通うこともしばしばでしたが、

ここ最近は診療代のことも考えてなかなか行けません。

手軽に通える病院やマッサージ店が近くにないと言うのも、

現在は通えていない大きな要因でもありますが。

 

そんなこんなで慢性的な身体の倦怠感、痛みでしんどい毎日。

この苦しみからいつ抜けられるのか。

今日もまた模索しながらストレッチに励もうと思います。

昨日やってみたストレッチの中で、首肩は少しマシになったので、

その方の関連動画で腰のものも一度試してみようと思います。

これが打開の一手になるといいのですが、

継続しなければ効果ないと思うので、私の三日坊主の習性との戦いになります。

ただ、実生活に支障が出てやらざる得ない状況なので、

改善のためにも、まずは2週間ぐらいは頑張りたいところです。

 

皆さんにいい報告ができますよう、頑張りたいと思います。

腰痛に悩む方はたくさんいらっしゃると思うので、

いいストレッチ見つけたらシェアできたらいいなと思っています。

まずは休みのうちに自分の身体を労って、回復に努めます。