気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

2024-01-01から1年間の記事一覧

生活環境構築中。

数日に分けての搬入作業に、最低限の各家電の設置を終えて、 新居での生活が始まりました。 ここ数日はほぼベッドの上での生活しかしていません。 せっかく部屋も広くなったというのに、なんと勿体無いのでしょうか。 食事用の机と椅子は譲り受けた物で、 折…

ついに本格始動。

久しぶりの投稿になります。 なんやかんやで仕事にプライベートにバタバタの日々です。 春先は精神が不安定になりやすいのか、 くたくたに疲れて帰って、ご飯食べたらもう動きたくなくなります。 というので、シャワーに入る気力を起こすのも一苦労な現状で…

たくさんの試練。

引っ越し作業は、前途多難に思えてなりません。 職場での大きな試練も、死にかけになりながらも潜り抜け、 待ち受けている大きなイベントが、引っ越し作業祭りになってしまいました。 私にとって念願叶っての引っ越しだというのに、 いかんせん人生で2度目と…

大きな一歩。

先日ついに自分での逃げ道を断ち、両親に引っ越し宣言をしました。 「なぜ契約する前に相談しなかったのか」 「契約や内見、一緒に行きたかった」「契約書見せろ」など 過干渉のオンパレードでしたが、最終的には「もう決まったことだから…」と、 ひとまずは…

恐怖心との戦い。

幼い頃から育っってしまった、恐怖心は厄介なものです。 引っ越しの期間が差し迫っていると言うのに、 未だに親に打ち明けられていない現状に頭を抱えています。 もう契約も確定しているので決定事項なのだから、 さっさと宣言して実行するのみなのですが、 …

これからの方針。

仕事など、日々の生活に忙殺されながら、 色々と今後のことについて決まってきたことがあります。 まずは引っ越しについてですが、数ヶ月の間に実行が決定しました。 最近までは、前金を支払って物件の仮契約状態だったのですが、 借りていた方が退去された…

迫る、年度末。

早いもので、もう3月も半ばに差し掛かっています。 時間が経つのが早いのか、はたまた長く感じるのか、 感覚が鈍っている感じがして、自分でもよくわかっていません。 最近悪化している過敏性腸症候群は、 現在進行形で、症状の波と戦いながら日々を過ごして…

変化した心情。

ここ最近、メンタルが大いに落ちていた私ですが、 新たな希望の光を求め、ついに賃貸の契約をしたのでした。 まだその物件への入居までは日があるので、 今すぐに自身の環境に変化が起こるわけではないのですが、 しんどい時の自分の感情の、逃げ道ができた…

上がったり下がったり。

先日、心療内科・精神科の定期診察がありました。 結果的に、薬が増えました。 過敏性腸症候群の症状悪化による、薬の追加です。 「痛みが悪化してお腹を壊した時」限定の、 屯服薬のポジションですが、現状飲む頻度は多めです。 また同様に、ここ最近悩んで…

毒親、怖い。

先に注意書き失礼します。 今回はかなり感情的な思いを文章にぶつけています。 独親への不平不満が多いので、ご気分を害されるのが嫌な方は、 ブラウザバックを推奨いたします。 それでも深淵を覗いて見たいという物好きの方は、 どうぞこの先もお進みくださ…

実家への甘え。

今日、急に親が持病で動けなくなったのですが、 そう言う時に、いかに普段自分が甘えているかを痛感します。 普段全く家事をしないわけではありませんが、 食事を摂るのが遅いので親と食事の時間が異なるため、 後から食べ終わった自分の食器や、自分の水筒…

デジタルデトックス。

今日は、いろんなSNSのアカウントの整理をしました。 あるものはアカウント自体を削除し、 あるものは投稿を消したり、非表示にしたりなどなど、 ネット世界の自分の痕跡の整理整頓をしていた感じでした。 今ではインターネット上での繋がりしかない人も多い…

手帳持ちの思う事。

私は精神障害者保健福祉手帳の持ち主です。 そのため、使える福祉制度は活用して生活しています。 ありがたいことに、私の住んでいる自治体では、 一部の交通機関にて利用料金が割り引いてもらえるのですが、 その際には、手帳の提示が必須となっております…

四苦八苦の末。

昨日、満を持して購入した新しいスマホが自宅に届きました。 ここ数年遡っても、5本指に入るくらいの安い買い物ではなかったので、 開封・設定にもかなり慎重になりました。 早速、SIMカードの蓋が何をやっても開かなくて、 物を使ってこじ開けることになり…

思い立ったが吉日。

思いつきや感情の衝動で行動することってありますよね。 衝動買いとかも一例ですが、 大きな決断とかも悩みに悩んで悶々としていたかと思えば、 鶴の一声で引き受けたり、行動したりと、 ある意味人生を、物事を大きく動かすことがあります。 普段は慎重派と…

期待と不安の気持ち。

今日は、連勤明けの久しぶりの休日だったので、 働いている日々に溜まっていたことの整理の日になりました。 いつもの休日の過ごし方ですね。 少しは、ここ最近の溜まっていたタスクの処理ができたので、 個人的には、少しは成果を得られる日にはなりました…

目標の大切さ。

最近、目標が一個できました。 目標が何なのか、それについては人前では言及しませんが、 その目標のために、色んなモチベーションが上がっています。 私の性格は、興味関心は幅広く、興味持ったら一旦始めてみるものの、 すぐに熱が冷めて、気づいたら熱中…

今日は何していたのか。

今日は、4連勤前の休みだったわけなのですが、 果たして私は何をしていたのか思い出せないくらい、 あまり実りのない休みを過ごしました。 あ、一個思い出しました。 GMailの受信フォルダーの、過去の未読メールをひたすら削除していました。 なんと虚無な時…

気づけば真っ暗。

今日は確定申告を始め、溜まっていた役所関連の手続きに奔走し、 帰宅後からはコツコツパソコン作業して、気づけばこんな時間になっていました。 明日は休日の間に挟まっている勤務日なので、 気持ちがやや滅入っているのも影響しているのかもしれません。 …

詰め込んだ休日。

今日は休みの日ということで、予定を詰め込みすぎました。 朝から家を出て、病院を2つ受診した後に、 銀行の支店にて普通口座を2つ解約し、その後に人とお茶をするという、 なんともハードスケジュールをこなした結果、 今はへばって、布団の中からキーボー…

不穏な香り。

確実な情報は得ていませんのであくまで推測の域をでませんが、 派遣先の職場で、どことなく不穏な空気が流れています。 要因の一つには、私に対する不満も大きいのかな、とも思います。 悲しいことに、それは私の過剰反応ではなく、 人がいなくて忙しい状況…

おざなりの趣味。

最近、やれてないことが多いのが個人的に悩みです。 例えば、レジンで何かを作るのも、ハンドメイドの作品作りも、 新しい家計簿作りも、読書も、映像作品を見ることも、 オラクルカードなどを引いたり、占いを勉強することも、 頭の中でやりたいと思ってい…

少し、朗報。

先日ぼやいたうちの一件、お給料問題が無事に解消しました。 つい数日前に、無事今度のお給料の給与明細データが開示されたのでした。 いつもはもっと早い時期に反映されるのですが、 年末年始というイレギュラーの期間があったことで、 いつもよりも遅いタ…

土日はいつも戦争。

私は、学生時代のバイトから接客業がメインだったので、 土日というのはお休みという感覚ではなく、働く日という認識が強いです。 学生時代は、平日は基本的に授業がメインだったので、 一日ぶっ通しのシフトが入るのが、 世間での休日が多かったということ…

疲弊、迷走する日々。

今月というかここ最近、いつもに増して悩みがつきません。 いくつか例を挙げてみますと、こんな感じです。 まず、先月働いた分のお給料分(今月振り込み分)の明細が、 専門のネットもページに反映されていない件に、 今月末に派遣の契約更新の有無が決まる…

親子関係の形。

親子の形って、きっと色々あると思うんです。 テンプレートと思われる家族形態はありますが、 きっと、どの形が正解とかはきっとなくて、というかないと思いたいのです。 でも、側から見て平凡そう普通そうに見える家庭でも、 住んでいる人間とっては、地獄…

先を見て動きたい。

先の目標、長期目標を立ててコツコツやっていくことが、 大の苦手な人間の私にとって、新年の節目というのは、 今や目の前のことで奔走する日々と、何ら変わりありません。 しかし。なぜか今年は感覚が違うのです。 いつもは考えてこなかった「先の未来につ…

1年による、変化。

私は、文房具とか手帳なども好きでして、 好きなYouTuberさんの影響を受けて、 ウィッシュリストなるものを、2023年4月に作っています。 ちなみに、初めて作成したのですが、 項目数は箇条書きで100個、という割とハードめなもので、 今日は久々に、書き込ん…

年明けに思うこと。

【読まれる方への注意喚起】 今回は、1日から起きている、 悲しい出来事について触れている記事となります。 精神的に余裕のない方や、精神的に影響を受けやすい方は、 今回の記事は読まれない方が心の平穏が保たれると思います。 また、偏った考え方でしん…