気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

デジタルデトックス。

今日は、いろんなSNSのアカウントの整理をしました。

あるものはアカウント自体を削除し、

あるものは投稿を消したり、非表示にしたりなどなど、

ネット世界の自分の痕跡の整理整頓をしていた感じでした。

 

今ではインターネット上での繋がりしかない人も多いので、

全てを絶ってしまうのは難しいとは考えますが、

不特定多数へ公開するタイプのSNSは、

今は最低限のものだけにしたいと思ったのでした。

半分、衝動的な判断での行動と言える部分もありますが、

冷静に考えて、過去と今では人間関係も大きく変化しているのも事実であり、

昔は交流ツールとして必須だったコンテンツも、

今では見るのが時間潰しの一環になり、持て余していたのもまた事実なのです。

 

人間関係の断捨離をするのにも、いいきっかけなのかもしれません。

投稿形式のSNSの中には、アカウントによりますが、

長い月日が積み重なっているものもあるため、

思い出もなくなってしまうのは惜しい気もする感情もあります。

ただ、それ以上に「いろんな立場や関係性をリセットしたい」と言う、

一種の破壊衝動のような感情が大きくなってしまったのでした。

なぜか、今日の仕事中にも何度も頭をよぎり、

「アカウントを消そう」と言う思考に取り憑かれていたのでした。

 

ただ、作画に衝動に任せて全てを消したわけではないので、

あくまで少しだけしか整理できていませんが、少しすっきりした気分です。

SNSやインターネットの世界は便利で快適な環境ですが、

それと同時に、危険や精神的に不安定になる要素も孕んでいるのです。

いろんなネットの世界を垣間見た私は、そう思っています。

 

そんなことをしてSNSの断捨離しているものの、

こうやってネットの海に思考を吐き出している時点で、

あまり変わらないのかもしれません。

ただ、以前よりも言動には気をつけるようになった程度には、

実年齢だけでなく、精神年齢的にも大人になったと思っています。

ネット環境でいい経験も、悪い経験もしたからかもしれません。

 

SNSは手軽で便利なツールなだけでなく、簡単に精神をも蝕む側面もあります。

最近の私にとっては、後者の側面の方が強く感じてしまいます。

その結果、削除すると言う極端な行動に出たのかもしれません。

 

今回の一件に限らず、普段は慎重に考えたり行動を心がけていても、

ある時押し込めていた感情などが急に全て弾けてしまい、

衝動的に極端な行動する一面を持ち合わせているのです。

 

今日のような衝動が明日以降も続くのか、

答えは分かりませんが、後悔しないように行動したいものです。