気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

これからの方針。

仕事など、日々の生活に忙殺されながら、

色々と今後のことについて決まってきたことがあります。

 

まずは引っ越しについてですが、数ヶ月の間に実行が決定しました。

最近までは、前金を支払って物件の仮契約状態だったのですが、

借りていた方が退去されたことで修繕の目処が立ち、

ついに正式な契約日(入居可能日)の目処がたったのでした。

 

それに伴って、家具家電の調達のリサーチに奔走しています。

数年前に実家に戻ってきたタイミングで、

一人暮らし用の家具家電はほぼ処分しているので、

また1から準備しなければいけない現状なのです。

初期費用は多少は貯めているとはいえ、

家具家電は金額や性能などがピンキリなので、

全部を資金から賄おうと思ったら、削れる所は削らなければなりません。

 

また、頑張って貯めた資金も、不動産屋さんへの支払い分も含めると、

半分ほどは手元から消えてしまうので怖いものです。

以前の引っ越しは、誠にお恥ずかしながら、

親の全面援助により、必要なものは全部払ってもらっていました。

なので、無駄なものは買わぬように多少遠慮はしつつも、

「必要なものがなくて困る」ということはなかったのです。

こう考えると、ありがたすぎますよね。

改めて考えると、いかに自分が甘えていたかを痛感します。

そういう面では不自由なく過ごせた点では、親に感謝しています。

(それと毒親要素はまた別件なので、今回は割愛します)

 

そんなこんなで、現在の近況としましては、

引っ越し関連のことに頭を支配されているという感じです。

 

ここで、私にとっての厄介ポイントなのが、

まだ「親に何も言っていない」という点なんですよね。

もう解除できない契約を結んであり現状で、

あとは時間の問題だというのに、まだ言っていないのです。

 

契約日が決まったら言う、と思っていましたが、

メールであっさりと契約日が決まったので、現状報告のタイミングを逃しています。

実はまだ、内見していない状態での契約なので、

物件の内見して、本契約の契約書を書いてから、

事後報告してしまおうという魂胆で生きています。

(親に言えない要因に、内見せずに契約した点が後ろめたいという要素もあります)

 

本来なら「自己責任で行動しているからいいじゃないか」

と、開き直ってしまえばそれでいいのですが、

そうもいかないのが、今までの抑圧による悪影響とも言えるでしょう。

根本に「怒られたくない」と言う感情がついてまわるぐらい、

常に親の顔色を伺ってしまう、怯える思考基準になってしまうのです。

こう言う思考にロックされてしまうと、

「悪いことはしていないから悪いと思わなくていい」

と慰めてもらっても、不安や恐怖に支配されて簡単に病むのです。

 

人間、病むのは早いですよね。

浮き上がるのは、あんなにも時間と労力を伴うと言うのに、

負の感情によって引きずり落ちてしまうのは、あっという間過ぎて恐怖です。

発達障害の二次障害の「うつ状態」も抱えているからこそ、

他の方々よりも病みやすい性質なのは否めませんが、正直生きづらいですね。

 

今後どうなっていくのかは、私にもわかりませんが、

少しでもいい方向に歩めるように、微力ながら頑張ろうと思う次第です。