気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実家への甘え。

今日、急に親が持病で動けなくなったのですが、 そう言う時に、いかに普段自分が甘えているかを痛感します。 普段全く家事をしないわけではありませんが、 食事を摂るのが遅いので親と食事の時間が異なるため、 後から食べ終わった自分の食器や、自分の水筒…

デジタルデトックス。

今日は、いろんなSNSのアカウントの整理をしました。 あるものはアカウント自体を削除し、 あるものは投稿を消したり、非表示にしたりなどなど、 ネット世界の自分の痕跡の整理整頓をしていた感じでした。 今ではインターネット上での繋がりしかない人も多い…

手帳持ちの思う事。

私は精神障害者保健福祉手帳の持ち主です。 そのため、使える福祉制度は活用して生活しています。 ありがたいことに、私の住んでいる自治体では、 一部の交通機関にて利用料金が割り引いてもらえるのですが、 その際には、手帳の提示が必須となっております…

四苦八苦の末。

昨日、満を持して購入した新しいスマホが自宅に届きました。 ここ数年遡っても、5本指に入るくらいの安い買い物ではなかったので、 開封・設定にもかなり慎重になりました。 早速、SIMカードの蓋が何をやっても開かなくて、 物を使ってこじ開けることになり…

思い立ったが吉日。

思いつきや感情の衝動で行動することってありますよね。 衝動買いとかも一例ですが、 大きな決断とかも悩みに悩んで悶々としていたかと思えば、 鶴の一声で引き受けたり、行動したりと、 ある意味人生を、物事を大きく動かすことがあります。 普段は慎重派と…

期待と不安の気持ち。

今日は、連勤明けの久しぶりの休日だったので、 働いている日々に溜まっていたことの整理の日になりました。 いつもの休日の過ごし方ですね。 少しは、ここ最近の溜まっていたタスクの処理ができたので、 個人的には、少しは成果を得られる日にはなりました…

目標の大切さ。

最近、目標が一個できました。 目標が何なのか、それについては人前では言及しませんが、 その目標のために、色んなモチベーションが上がっています。 私の性格は、興味関心は幅広く、興味持ったら一旦始めてみるものの、 すぐに熱が冷めて、気づいたら熱中…

今日は何していたのか。

今日は、4連勤前の休みだったわけなのですが、 果たして私は何をしていたのか思い出せないくらい、 あまり実りのない休みを過ごしました。 あ、一個思い出しました。 GMailの受信フォルダーの、過去の未読メールをひたすら削除していました。 なんと虚無な時…

気づけば真っ暗。

今日は確定申告を始め、溜まっていた役所関連の手続きに奔走し、 帰宅後からはコツコツパソコン作業して、気づけばこんな時間になっていました。 明日は休日の間に挟まっている勤務日なので、 気持ちがやや滅入っているのも影響しているのかもしれません。 …

詰め込んだ休日。

今日は休みの日ということで、予定を詰め込みすぎました。 朝から家を出て、病院を2つ受診した後に、 銀行の支店にて普通口座を2つ解約し、その後に人とお茶をするという、 なんともハードスケジュールをこなした結果、 今はへばって、布団の中からキーボー…