気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

気づけば真っ暗。

今日は確定申告を始め、溜まっていた役所関連の手続きに奔走し、

帰宅後からはコツコツパソコン作業して、気づけばこんな時間になっていました。

明日は休日の間に挟まっている勤務日なので、

気持ちがやや滅入っているのも影響しているのかもしれません。

 

そういえば、とても嬉しいお話がありまして、

今の職場での派遣契約の更新が、半年延長になったのです。

派遣の所属会社の都合上、書面では2ヶ月ごとの更新らしいのですが、

派遣先の会社さんから半年のご要望を頂いたことで、

実質契約は半年確定したとのことです。

難しいですね、世の中の取り決めというものは。

 

電話での説明のため、書類は2ヶ月おきに郵送されるとのことで、

「半年の途中で急に更新が途絶えることはないか」と聞きました。

口約束ほど怖いものはありませんからね。

報告の連絡はこちらが催促しないと聞けない事案が多発していて、

あまり派遣会社の窓口の方を信頼できないのですが、

こればっかりは信用するしかないようです。

 

もう切られたらその時、と開き直って日々働きます。

まずは、2ヶ月伸びたと思って暫くは働こうと思います。

派遣社員は直雇用とは違う立場で、ある意味一線を引いて働けますが、

私しかいないのも相まって、孤立しながら働いてる現状ではあります。

私が関係性をうまく構築できないのも一因ですが、

こればっかりは無理したとて、相手がいないと成り立たないことなので、

仕事に影響がない程度にやりとりして、程々に関わっていきたいです。

 

何事も、そんな上手い具合にはいかないことばかりですけれども、

ひとまず与えられた場所で、与えられた仕事に邁進するのみです。

先日の診察でも泣き言を言う度に、

「まだ慣れてないから仕方ない」と主治医に慰められた私です。

家では、親から無言の圧を受けておりまして、

「仕事の愚痴は聞きたくないスタンス」取られているので、

主治医ぐらいにしか吐き出せない現状も、

よりしんどさを加速させているのかもしれません。

自身のメンタルケア、難しいものです。

 

メンタルケアで思い出したのですが、過去に職業訓練校で学んだ、

メンタルヘルスケアの勉強を再開させようかな、と思いました。

テキストのある民間検定の勉強ではありますが、

資格取らなくても、自分の知識量を増やす勉強するのは、

一種の手段として、いいかもしれません。

勉強とかテキストに集中していたら、雑念も晴れますしね。

ちょっとお勉強の時間を作ることも視野に入れて、

明日から行動してみようかな、と思ったのでありました。

思いつきで終わらぬよう、ここに書き残しておきます。