気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

年明けに思うこと。

【読まれる方への注意喚起】

今回は、1日から起きている、

悲しい出来事について触れている記事となります。

 

精神的に余裕のない方や、精神的に影響を受けやすい方は、

今回の記事は読まれない方が心の平穏が保たれると思います。

また、偏った考え方でしんどいと思ってしまわれる方は、

遠慮なくこの時点でのブラウザバックを推奨いたします。

 

そしてその関連で、

やや思想や私の考えが強めの記事になっております。

全てに共感していただくことは難しいでしょうし、

私が拙いながらもできる限り配慮しながら書き連ねていますが、

配慮に欠けていましたら申し訳ありません。

先に、謝罪の言葉を述べさせていただきます。

 

決して、私の考えや思想を読者の皆様に

無理に押し付けたりすることが目的ではありませんので、

合わないと思った方は、読み流してください。

 

ご覚悟のできた方のみ、本編へお進みください。

 

↓↓↓

 

 

気づけば、怒涛な1年だった2023年も終わり、

もう年も明け、早いもので2024年になっていましたね。

 

私は1日、正月当日という日に早々に寝坊してしまい、

危うく仕事に遅れそうになるという、

何とも散々な1年の幕開けを迎えておりました。

 

また、今年は特に縁起がいいとされていたというのに、

1日から悲しい出来事が続き、緊迫したニュースが続いている現状に、

精神的にズンと重たくやってくる感情が、

とめどなく押し寄せてくる日々を過ごしています。

その環境下だと、うつ状態の人間でもある精神面が弱い私にとっては、

報道や情報の波に飲まれてしまうと、精神的にしんどくなってしまうのです。

誰が悪いのでもありません。災害や出来事がよくないのです。

でも、負の感情や不安感というものは、

簡単に人を、深い闇の底に引き摺り込んできます。

 

なので、この数日はSNSやメディア関連などの情報は、

慎重に選択したり距離を取ったりと、必要最低限の情報を摂取しています。

そういうと、「苦しんでいる人がいるのに、なんて薄情な」

なんて事を思う方も、一定数いらっしゃるでしょう。

その気持ちもわかりますが、でも致し方ないのです。

 

今の自分の抱えている障がいや特性を鑑みると、

当事者にならなかった人間である私は、

今の私にしかできない事をするしかないのです。

ただ、私には分け与えられるほどの巨万の富があるわけでも、

ボランティアに行ける労力も体力も、健康的身体も持ち合わせていません。

 

そうなると、ハンデまみれの私に今できる事と言うのは、

自分の与えられた仕事をこなし、生きていくことしかできないのです。

何もできない自分に腹立たしさもありますが、

残念ながら、出来ること出来ないことは人によって異なります。

そう考えると、難しいですね。

正義感だけあっても、相手を支える力にならないのです。

もっと人を助けるため、色んな力をつけたいものです。

財力、体力、精神力などなど。

他にも、人のためになる事ができる人間になりたい、

と、こう言う出来事が起きる度、切実に願ってしまうのです。

 

余談ですが、過去に正義感や善意の気持ちが強いことが要因で、

面と向かって「偽善者だね」と言われたくらいの人間なので、

今でもこういう非常事態が発生して、世の中が混乱に包まれると、

色んな感情に簡単に振り回されてしまい、私の中での葛藤は大きくなります。