気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

梅雨を実感。

今日は、朝起きてからずっと雨が降っており、

このまま夜まで、ずっと降り続くそうです。

朝リビングについていたテレビのニュースから聞こえてきた、

天気予報のお姉さんが「梅雨を思い出す天気」だと言っていた言葉が、

今頭の中をふとよぎって、確かにと納得しました。

 

本当は今日、近所でいろんな雑用をこなす予定だったのですが、

このしっかりした雨降りの中では出かける意欲が湧かない。

先ほど慌てて、頓服薬の精神安定剤を服用したところです。

雨はやはり気持ちが不安定になってしまう。

それと同時に、気圧変動を通知してくれるアプリが

「本日の気圧変動に注意」と、スマホに通知がきていたことを思い出した。

今日は起床にも思っていたよりも時間がかかっていたので、

私の心身は少なからず、本日の天候の影響は受けている模様。

 

明日から連日外出するというのに、不安になってしまう。

まぁ、用事がある日は自然と緊張しているし、

遅刻などは絶対しないよう努めるので、なんとか乗り越えられるが。

その反動で、前日の夜から落ち着かないし、

しんどい気持ちを抱えて、夜を越すために布団で丸まることになる。

 

天候が悪いと、ここ最近下降気味のテンション・メンタルが、

さらに落ちてしまうという悪循環に陥ります。

今がまさにその状況。

朝から頭が働かず、思考もまとまらないし、

パソコンに向かってキーボードを打つ手も自然に手が止まってしまう。

気持ちもどんよりしたものが体の中に渦巻いていて、

体がグッと重たくなったような、圧迫感があるような、

なんとも言葉にし難い嫌な感じ、不快な感じになっています。

 

ただ、ベッドの上でだらけていたって、

姿勢が悪くなって身体が凝るばっかで悪影響しか受けない。

ならもっと有意義に1日過ごしたいと思ってしまう。

昨日は、少しだけ溜めていたものを断捨離もした。

今日も部屋の整理整頓や断捨離をして、

この数年で自室に増えた物たちを少なくしていきたい。

 

2度の引っ越しの際に、溜めていたものをガッと処分してしまったが、

本当はとっておいた方が良かったものも捨てていたらしい。

という残酷なことを後から知ってから、

断捨離に対して、少しばかり後ろ向きになっている自分がいます。

何が必要で何が不必要か。

不安でしかないが、もう処分してしまった物は致し方ない。

 

過去を後悔ばかりしてもどうしょうもないのは、

もう今までの経験から無駄なのは明白なので、

一旦その過去は置いといて、時間が消化してくれるのを待つしかない。

まずは、自分の思考の整理も兼ねて、

ノートに思考を書き殴ったり、自室の整理整頓など、

いろんな方角から不要なものを炙り出し、片付ける行動をしようと思います。