気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

ぼんやりする日。

昨日一昨日、珍しく夜遅く帰宅して、

夕食、シャワーなどを済ませての日々を送ったことで、

今日は朝からだるかったのでした。

曇天なのも大きかったのか、しんどかったです。

しかもここ2日、夜中に寝落ちから目が覚めて、また短時間寝る、

という変なサイクルによって、疲労感が溜まっている状況だった。

朝にはエナジードリンクを飲むことも考えたが、

出かける時には忘れてしまい、家を出て動き始めてから、

昨日までの疲労感がどっときてしまい、思い出して後悔してしまいました。

 

そんなこんなで、今日は3連勤目のシフトがあったのですが、

最寄りより遠いことや、この2日間より勤務時間が長めなのもあり、

なんだかずっと、頭がぼーっとしてしまっていました。

思考が散ってしまう感じで、眠気とも闘う状況で。

ここ最近ではあまりなかった経験に、戸惑いが大きかったのでした。

仕事には真面目に取り組んで、接客対応はきちんと行いましたが、

お客様がそばにいない時はどうにも気が散って、仕方がありませんでした。

 

勤務を終わった現在も、疲労感と偏頭痛が襲ってきております。

疲労が溜まったことで、少し体調が優れない状況なのかもしれません。

なんとも悲しい限りですが、明日は勤務はないものの、

用事をこなすべく外出しなくてはなりません。

なので、ゆっくり休めるのは来週以降になりそうです。

1日1日が短い時間の予定やシフトでも、

毎日遠出すると疲弊してしまうのは、

とても効率が悪いなぁ、と残念に思ってしまいます。

 

明日もやや朝が早いので、緊張している自分がいます。

睡眠障害の人間、且つ発達障害の人間にとって、

朝早く起きることは、決して得意なことではないからです。

 

学生時代には、父が探してきた謎の機器を使用していたくらいです。

海外の製品で、商品名はわからないのですが、

音楽プレイヤーとイヤホンのような形をしているもので、

挿入部分に強めの光の出るライトがついていて、それを耳に当てるもの。

ボタンを押して時間になるとライトが切れて終了、というものだった。

これは朝日に浴びるという行動の代わりとなっている機器だったらしい。

父が充電していた時に渡していたのですが、

気づけば父から戻ってこず、忘れるように使わなくなっていたのでした。

 

私の惰性だけでなく、特性的にも朝は苦手。

精神的負荷をかければ起きることも可能ではありますが、

その分、無理した反動はとても大きいものです。

冷静に考えれば、誰でも無理したらそうなりますよね。

でも、それは周囲の理解などがなければ難しい話です。

私は怠けているっと現在進行形で思われているし、叱られます。

 

なんとも悲しい限りですが、その度に、主治医にも

「理解されることはない」と言われた言葉を思い出して、

感情的にならず、ひとまず冷静になろうと考えられるようになったのは、

少しばかりではありますが、これも進歩かもしれません。