気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

壁ばかりの生涯設計。

昨日は頭がオーバーヒートしていました。

来週の頭に、両親に向けて話し合いの場というか、

今後の人生指標や現在の状況などを、

その場にて提示(プレゼン)しなければならないのです。

なんとも嫌なイベントです。

 

年齢は公開していませんが、私はある程度いい年の大人です。

なぜここまでせねばならないのか。

居候には人権はないのか、とも憤慨しましたが、

元々この家にはあまり人権などありませんでした。

改めてその事実に気づいてからは開き直って今に至りますが、

提示する項目をまとめていたり、調べを突き詰めていくと、

今の私には到底無理な話ばかりで、「何やってるんだろう」とすら思いました。

 

1番の壁は、「家を出ること」でした。

引っ越し資金はコツコツ貯めるとして、

問題なのは、賃貸が契約できない可能性が高いという点です。

フリーターでは収入が安定しないので、家賃の2年分の貯金がある場合など、

今の私には無謀でしかない条件しかないようなのです。

 

つまり家を出るためには、まず定職につくしかないという事です。

ここでも問題があるのです。

親によって、障がい者の就労支援機関の利用は反対されている状況。

主治医からは、一般企業も可能だけれども、

就労支援期間の力を借りての障害者雇用での就職の方が安定との助言あり。

この時点で、対極の意見に板挟みの状態です。

 

自分1人の力で障害者雇用の勤務先を探すことは、大変難しいことです。

一般雇用でさえ、あれほど苦戦していたのです。

さらに狭き門な上に、いろんな葛藤との戦いにもなります。

収入だって決して高いとは言えないでしょう。

 

ただ、親の反対がある以上は支援機関へは助けを求められません。

早く早くと自立を促すのに、

そういう点では邪魔をしてくるのですから納得いきませんね。

となれば、自分で開拓していくしかないのです。

その中で、まずは派遣でWワークして働こうと考えたわけですが、

社会保険関係や不安定さ、そして求人に連続で落ち続けている状況から、

方向性を変えた方がいいと言われているような気がしてしまいます。

 

ただ現在の私は、まだ手帳の申請中の身であり、

精神障害者保健福祉手帳を持っていない状態なので、

障害者雇用枠でのハローワークに登録にもいけないのです。

 

提示しなければいけない日時は、刻一刻と迫っている。

全て完璧にまとめて提示しろとは言われていないが、

親からやんやと口出しやダメ出しをされるのが、とても不服なのです。私。

まずは自分が納得するプランや提案ができるように、

このちっぽけで問題を抱えた脳をを働かさねばいけません。

これは一種の意地です。

開き直ったことによる、ヤケになっている状態とも言えるでしょう。

でもいいのです。

多少感情的になったとしても、何も言わずに文句言われるよりも、

こっちも文句や意見を言って反論される方がマシだろう。

そう思えたので、ひとまず期限までは頑張ってみます。足掻いてみます。