気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

過密スケジュールへ。

昨日、バイト先からの一報がありました。

その連絡は、ありがたいことに来月分のシフトの要請でしたが、

このバイトを始めてから初の7連勤の予定が出来上がりました。

フルタイムに近い時間のシフトのため、結構ハードスケジュールになります。

 

過密スケジュールによって身体が持つかが心配に思いつつも、

シフトが不定期なバイト故、仕事がある時に入らなければという気持ちが強く、

今回も会社からのシフト要請を快諾しました。

ただ、「それ以上の連勤は流石に避けた方がいいと思う」と

連絡をくれた社員さんからも提案してもらったので、

事前に前後に入っていたシフト調整を行なって、

最低でも、連日のシフトの合間に1日は休みを作りました。

 

一気にスケジュールで埋まった手帳に驚きつつ、

「来月はどうなってしまうのだろうか」と不安にもなりました。

私の所属先は、イベントあってこそのバイトなので、

その月毎にムラが出るのは致し方ありませんが、

安定しない収入というのは、やはり不安になります。

 

その不安を解消すべく、再び派遣会社の求人に一件応募しました。

けれど折り返しの連絡などがないため、応募できてるか不安も大きいですが…。

どのみち1週間ほど経たないと結果は出ないはずなので、

一抹の不安を抱えながらも、少し連絡を待ってみる事にします。

と言いつつもやはり不安なので、今日一度問い合わせしてみようかと思います。

 

来週、今後の指標みたいなものを家族に提示しないといけないという

なんとも嫌なイベントが存在するため、今焦っているという状況です。

自分の頭では考えていても、それを他者に伝えることの難しさ、

説明したとしても、相手から指摘や不安を受けるのだろうという恐怖。

そのマイナス感情によって、前向きに取り組めない現状です。

最低限のまとめはしましたが、あくまでメモ書きでのまとめであり、

他者へ提示できるような、資料の形をしたものではありません。

その形にするまでは気持ちが向きませんでしたので、今は一旦置いておきます。

 

「まとめただけでもえらいぞ、自分」というマインドで自己肯定しておかねば、

取り組みたくない気持ちが先行して、精神的に落ちてしまいます。

私は幼少期からの生活環境や親の躾によって、

怒られることや責められる事に人一倍敏感かつ恐怖心が強すぎて、

後回しにしてなんとか関わらずに逃げようとしてしまう悪習が、

私の心身に根深く染み付いてしまっています。

これによって仕事で怒られたこともしばしば。

逃げることで、避けることでさらによくない状況を生むとわかっていても、

不穏を察知したら逃げてしまう習性がついてしまい、困ったものです。

負の感情に覆われると、思考がロックされてしまうこの悪習を、

今回の家族会議的なイベント(一回バックれ済み)に挑むことで、

少しは前向きに取り組んで糧にできたらいいな、と思っています。

 

今回は逃げないよう、ここに決意表明しておきます。