気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

休みの親ハラ。

今日も今日とて、親ハラを受けました。

しかも、この親ハラは基本的にいつも母がいないタイミングで、

1対1になる環境の時にあえて狙って行われるのです。

最初はたまたまかと思いきや、このケースばかり続いている現状に、

最早確信犯としかいえない現状に辟易しています。

 

正確な年齢は公表していませんが、私もそれなりの年齢なのに、

いまだにこんなにやんややんやお小言ばかり言われ、

「これは全てお前のため」アピールはしんどいものしかありません。

放っておいてくれ、その一言に尽きます。

私が周囲から嫌われようともそちらにはご迷惑かけていませんが、

「周囲の目も気にしろ」だの「お前の金銭感覚を戻すために収支を出せ」など。

後者については確かに借金肩代わりしてもらっているので、

そこまで強く出られないところが私自身も歯痒くてしんどいところですが、

流石に懲りたし反省して今ではきちんと自分で金銭管理ぐらいしてるし、

少額ずつでも現在進行形で返済しているのに、なんて言い草だと思ってしまいます。

 

どこまでフルオープンにする必要があるんだ、と思ってしまいます。

少し前は、「私がいうことさえ聞けば親も落ち着くなら」と思って

言われた通りに提示しようとしていたのに、今日の言われようだと

「なんでまだ出さないんだ」「いい加減やれ」ぐらいのテンション感できたので、

私が今まではグッと抑えていた反感がぶり返してしまったというわけなのです。

高圧的な態度って何もいいことを生みませんね。

いい勉強になります、本当に。反面教師ってやつですかね。

 

結果、腑がぐつぐつしてしまったまま午後を迎えたわけです。

本当に不愉快極まりないですね。

まずは早く引っ越して、早く借金も完済して、

さっさとこの重たくて鬱陶しい呪縛から解放されたいものです。

有り難かったのは、金銭面では苦労せずに今まで助けてもらってますが、

それ以外はいろんな束縛や過干渉によって不自由した記憶しかないので、

自分の親ながらなんともいえない気分になりますね。

私が自立できてないことに一番焦っているのは両親なのかもしれませんが、

私が実家のリフォームに合わせて引っ越ししたかった旨を話した時

「何言ってるの。無理に決まってるでしょ」と切り捨てたられたことは、

本気で考えていた自分の気持ちを無碍にされた気分で、今でも根に持っています。

まぁ年内、いや下手したら数ヶ月での実行を予定しているらしく、

確かに金銭的にも仕事が安定していない現状からも、

そのタイミングでの引越しは難しいのは確かなのですが、

言い方とかもあるだろうに、残酷な切り捨て方だなぁと、

こちらサイドとしては、結構ショックを受けたものでした。

 

基本的に悪いところがあれば、すぐ私ばかり批判される家庭なので、

感覚が麻痺してますが、もうだいぶ疲れましたね。

ただでさえ仕事でヘロヘロだというのに、ストレスもかかってしんどいです。

 

親ハラにも100人100通りあると思いますが、

戦ってらっしゃる、あるいは苦しんでいらっしゃる方々は、

どのように乗り越えて生きていらっしゃるんでしょうか。

大変興味深くて仕方ありません。

 

私はもう逃げたいです。疲れました。もう縁も切りたいです。

でもきっと、介護などの厄介事は私に来るんでしょうね。

それより前に私は長生きする気は毛頭ないので、借金返済が終わるまでは生きますが、

それ以降は不確定なので、一体どうなることやらです。

 

どんどん闇深くなってしまうので、今日はこの辺りで。