気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

新たな業務。

派遣で勤務を始めてから、もうすぐ2週間となります。

ここ最近1人で少しずつ教わった業務に黙々と取り組み、

分からない箇所はその都度リーダーの方や先輩方に聞きながら、

少しずつ自分にできる事案を増やしているところです。

 

そして、「来週ごろから、また次の新しいことを覚えていこう」と

教育係のリーダーさんに朝言われたのですが、今日から行う事になりました。

午後から新しい業務のやり方を教えてもらいながら、

いつもとまた違った内容に、ひとりてんやわんやながら取り組みました。

明日もまた今日学んだ業務に取り組むので、

今から緊張しておりますが、回数をこなして自分に落とし込むしかありません。

 

また、いつも取り組んでいる通常業務もこなしながらだったので、

途中で何度か集中力が切れてしまった場面もあったようで、

確認作業のケアレスミスが数個あったのが、少しばかり残念でした。

自分に完璧を求めても致し方ないので、こればっかりは割り切るしかありませんが、

単純な作業工程の漏れが出てしまっているのが、個人的な課題です。

 

元々注意力散漫になりがちなのは、ASDの特性でもありますので、

自分の努力だけではどんなに気をつけていても、

ヒューマンエラーが起きてしまう時はどうしようないのですが、

障がいを公表しないで働く「クローズ就労」である私にとっては、

いくら障がいが要因だとしても、それを言い訳には使えないのです。

もちろん、障がいをミスの言い訳にするつもりはありませんが、

しかし現状、ケアレスミスの原因になってはいるので、

この線引きというか考え方としては、とても難しいところです。

 

派遣会社には登録の際に手帳の有無を求められる項目があり、

障害者手帳を申請中であることは伝えてありましたが、

今回の契約に関して、派遣会社や就労先の職場で障がいの話は出てないので、

今の職場での雇用形態としては、クローズ就労だと認識しております。

派遣での働き方は、正社員雇用にこだわっていた頃は、

あくまでアルバイトでは不安定な収入の補填と、

障がい者雇用で正社員になるための就活期間の繋ぎ、

と考えて今後の計画のプランを練っていた自分がいたのですが、

今のように派遣社員の仕事がメインでフルタイム勤務になるとは、

正直言って思いもよらない出来事で、まさかの嬉しい誤算となりました。

 

今の仕事もまだ2週間なので、天職なのかなんてまだわかりません。

なぜなら初歩的な、一番簡単な業務しか携わってないからです。

でも今の職場は一気に詰め込むのではなく、

一個ずつ確実に1人で業務がこなせるように時間をくださるので、

とても助かります。もちろん目標時間などはありますし、

個人的に前日よりも早くこなすことを目標に頑張ってはいます。

けれど、忙しい中でもできること、教えたことだけをやらせてもらえるので、

追い立てられるように焦る環境ではないのが、個人的にとても助かります。

 

今までの人生の中で一番と言っていいほど、

私にとって、いい待遇・環境の中で働かせていただけているので、

この御恩をいい結果で返せるように、日々の業務を頑張りたいところです。