気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

自分との戦い。

派遣で働き始めて、早2週間。

今月8月の途中からの勤務開始だったので、

半月とは言い難いですが、本日は20日なので、

今月のシフトの折り返し地点にいる感覚です。

 

私の職場は、8時間勤務のフルタイム雇用の人は、

基本的1ヶ月で22日勤務は必須らしいことが判明したので、

来月からは22日勤務の日々になりそうです。

今月のシフトでは、2・3日おきに1日休みを挟む感じになっていますが、

果たして、来月以降はどのように休みが組み込まれるか未知数ですが、

ひとまず2ヶ月更新で長期契約の予定と言われてはいますが、

9月末までの契約なので、更新していただけることを祈るばかりです。

 

過去に、いち人材派遣会社の正社員の立場でありながら、

現場に派遣されて働く立場も経験したことありますが、

その時の更新は基本的に会社間同士で自動更新されていたので、

私が希望を出さない限りは、基本的に現場が変更することはありませんでした。

 

派遣社員としての契約更新も、そんな感じなのかなぁとふわっと考えています。

ただ、その時と違うのは正社員ではなくて派遣社員ということ。

そして、過去の職種では常に人手不足の現場だったのですが、

今の現場は人材が安定すれば、1番に契約が切られてしまう存在なのです。

 

正社員時代は、所属会社としても働いてもらわないと困るので、

契約終了したとしても、次の職場の斡旋も手厚かったですが、

派遣社員という立場としては、自分で仕事を探しては応募して、

死に物狂いで採用を勝ち取るのが基本となります。

その点も踏まえると、今働いている現場はとても好条件すぎる現場なので、

可能な限り(最長3年)は働き続けたいところなのです。

 

そういう意味では、毎日が自分をアピールするチャンスでもあり、

それと同時に、毎日がシビアな戦いだと思っていますので、

少しでもいい働きができるよう、日々気を引き締めて、

しっかりと成果が出せるよう業務に励まねば、と思っている次第なのです。

 

最近、私が仕事で頭がいっぱいな状況なのは、

ここ最近のブログの内容からも明白なのですが、私の良くない点でもあります。

この良くない傾向としては、フルタイムでの仕事に就くことによって、

昼夜問わず、また休日にも脳内が仕事内容に支配されてしまう感じなのです。

 

明日も仕事休みなのに、なんだかんだ頭を切り替えられなくて、

せっかくの休みなのに自分の好きな事とかできなくて、

何だかすごく勿体無い過ごし方しかできないことが、とても残念に思います。

レジンもやりたいし、タロットやオラクルカードとも戯れたいのに、

精神的な余裕の無さから「やりたい気持ち」が全く湧かない現状を過ごしています。

派遣で働き始めてから放置気味なのが、個人的に悔しいです。

もっと休みの日は「休み」としっかり心身共に切り替えて、

好きな物事にも取り組めるよう、精神的余裕やゆとりが欲しいものです。