気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

ひとまず3日終了。

昨日は、勤務開始日の7日からの連勤が終わったのです。

3日間の勤務が、なんとか無事に終えられました。

今週は特に長かったような、

その一方で早く過ぎ去ったような不思議な感じでした。

1日1日が濃くて充実している時間を過ごすと、

なんだか時間感覚など、勝手におかしくなるようですね。

 

今日は勤務始まって初の休日なので、

なんだかどう過ごしていいのか困ってしまう自分もいます。

ただ、やらなければならない事務作業や会社への登録、

バレットジャーナルの書き込み、シフト表の書き写しなどなど。

やるべきことは意外とたくさん溜まっている現状なので、

少しずつ溜まっている課題達と戦って、消化していきたいところです。

 

シフト制の仕事の利点は、5日勤務後に2日まとまっての休みではなく、

平均的に2、3日勤務の後に1日休みが挟まるので、

体調的にも溜まった処理案件的にもリセットできるタイミングで、

休みをもらえるという仕組みなので、個人的には大変助かります。

 

バイトの時代もシフト制ではあったのですが、

勤務形態が不定期なので、生活リズムがなかなか掴めませんでしたが、

今回の仕事では数日働いて1日休む、また数日働いて1日休むという

リズムができることが、個人的にとても助かります。

私の契約内容として、土日祝は基本的に勤務の条件なので、

会社員の方に多い、一般的な働き方である、

5連勤して、その後に2日休みを取る感じにはならないのです。

それが個人的にありがたい労働条件となっています。

 

ただ今の職場にて業務始まってから、まだ1週間も経っていない現状なので、

まだ職場や業務内容に慣れるとかの次元ではないのですが、

個人的には業務中は淡々と仕事をこなす環境のため、

最低限の質問ややりとり以外は私語が少なくて、個人的には助かってます。

休憩時間は沈黙によって、やや気まずい瞬間もありますが、

昨日の休憩時には、優しい先輩社員さんが話しかけてくださったことで、

色々と話が盛り上がって、コミュ障の私は嬉しくなってしまいました。

 

自閉症スペクトラム障害を自覚して、症状というか障がいの特性を知ってから、

自分の話し方や接し方に対して、不安や自信のなさしかないので、

チャンスの時に、自分からぐいぐい話しかけることが減ってしまったのですが、

きっかけをもらえると「話していいんだ」と思えるので、

待ちの姿勢になっていつも申し訳ないのですが、

相手の方から話しかけてもらえることが大変ありがたいのです。

 

今後、コミュ障も治していけるように、

自分と戦って、少しずつでも克服していきたいところです。