気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

期待と不安。

ここ数日、落ち着きのない精神状態で過ごしています。

なぜならば、もうすぐ派遣会社での就業が始まるからです。

派遣会社で同行してくださる方も、

もちろん就業先の社員さん方とも初めましての状態です。

そして、既に出来上がっている雰囲気や関係性の場所へ飛び込んでいくのは、

元から大の苦手でして、もはや恐怖心すら抱いているのです。

 

そして職種も、希望していたデータ入力ですが、

仕事としてやるのは初めてのことなので、

求められるスピード感や作業量がこなせるのだろうかと、

まだ働いてすらいないのに、既にモヤモヤしてます。

こんなに考えたとて、杞憂でしかないのはわかっているのですが、

不安や恐怖は考えないようにしても勝手に湧き上がってくるものなので、

こればっかりは致し方ないとも言えます。

 

また、明日正確に契約を結ぶまでわからないことが多すぎるのも、

不安になってしまう要素なのかもしれません。

派遣会社に問い合わせようとも思いましたが、

直接の契約時に現場で聞いたりした方が、内容がわかると思ったので控えました。

この匙加減、考えるのも結構難しいですね。

 

バイトとは違って、派遣はまた違う立場での雇用となります。

契約期間が2ヶ月以上と長ければ、社会保険加入もありますし、

今は控除受けている分支出も増えてしまいますが、

バイトだけより圧倒的に収入が上がる点では、目を瞑る箇所かもしれません。

今まで随分恩恵は受けさせてもらいましたし、

いつまでも制度に甘えてるわけにもいきませんしね。

 

何しろ、ありがたいことに派遣社員でも、

半年働けば雇用保険(失業保険)の受給対象者になることだって可能です。

そして同じく半年勤務で、有給だって発生します。

ここ最近の私の雇用形態では縁のなかった制度たちです。

いかに正社員などの立場がある程度は守られているかを、

改めて痛感する機会にもなったりもしました。

 

主治医の先生と診察の際に話していた時、

「正社員での勤務は得意でないかもしれない。

 バイトのような立場の方が働きやすいのかもね」と言われ、

私もその意見にすごく納得していたので、

今回の派遣と言う立場はどうなのか、今からドキドキしております。

働きやすい環境、業務だといいなと思っております。

 

前職の事務職の時の、様々なトラウマが完全に消えたわけではないので、

未だに決まった職場に通い続けて働くということに、一種の恐れはあります。

ただ、いつまで恐れていても何も始まらないですし、

職場が安定していた方がメリットがあるのは私もわかっているので、

このきっかけをいいものにしていきたいです。

まずは短くても、半年は努めたいものです。