気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

諦めない心。

今の私の状況を簡単に表すと、

自分から動かなければ何も状況が変わらない、という現状です。

 

本当は楽して就職したいという状況に越したことはありませんが、

いくら売り手市場とはいえ、

自分の求める条件下での仕事探しは戦争そのものです。

しかも、私の求めている職種はデータ入力。

特殊な資格や経歴がなくとも取り掛かれるという印象も相まってか、

いつも求人が見つかったとしてもすぐ埋まってしまうし、

メールや電話でのお祈り連絡がくるのが多い状況です。

 

また、私が登録や応募している求人登録サイトなどでも、

「今回の案件以外にも、何件か一緒に申し込む事を推奨します」

なんて旨の注意書きがあるくらい、

派遣の求人は正社員の求人とはまた違った、競争率と難しさがあるようです。

 

この状況は幾つになっても、どのタイミングの就活でもつきもの。

一回の応募で就職先が見つかることなんて、

よほどの奇跡でも起こらない限り、基本的に難しいというのは、

過去の就活で何度も落ちた経験によって、嫌というほど痛感しています。

振り返ってみれば、今年の初めは絶賛就活していたのです。

そう考えると、今年の上半期だけでも怒涛の出来事ばかりだと思います。

就活、正社員就職、体調不良等で退職、フリーター生活、派遣での就活。

こうやって簡潔に列挙するだけでも、

半年で人生経験する内容量ではない気がします。

 

そんなこんなで、今は選考に何度落ちたとしても、

何度も申し込まねばいけない状況なのです。

強く鋼の心を持って、就活に挑まねばならないのです。

こうやって文字に起こすと、やはり厳しい現実に直面している状況です。

いくらフリーターでの収入が多少なりともあったとしても、

来年度の納税額にも中途半端に響く年収になってしまうことで、

今まで大いに助けられていた控除や減額などの救済措置制度が

来年度は適応されなくなってしまう可能性も、十分にあるのです。

そう考えると、今の状況のまま日々を過ごすことは、

来年度の自分を苦しめかねない、苦しい状況でもあるのです。

 

お金関連の話は、やはり労力使いますね。

でも考えないわけにはいかない、大切な話でもありまして。

日本文化ではあまり公言しない方が美学的な認識も強いかと思いますが、

私は金銭面でやらかしてしまってからは、

こういう場では思考や話をオープンにするようになりました。

他者へ自分の考えを開示することはもともと苦手なので、

いつも表現することに苦戦しているのですが、形にするように努力してます。

 

今現在は、3件の応募結果の結果待ち中です。

結果がどうなるかは全くわかりませんが、

焦っても何も出来ないので、待機ながら別の事に取り掛かりたいと思います。