気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

寝て過ごした半日。

気づけば、もう夕方。

今日はずっとだるさを感じて、何度も短い仮眠をとっておりました。

眠気があるというより、なんとなくだるいという状況でして。

昨日の夜から腹痛がひどかったのも、要因としてあるのかもしれません。

 

お腹を壊したような腹痛ではなく、過敏性腸症候群の症状が強く出た感じでした。

昨日は親との話し合いの場がある予定でしたが、

私が話し合いのストレスに耐えかねて、身体症状にまで出たのだと思われます。

(話し合いについて相手方も忘れているのか、昨日は行われなかったのが救いでした)

 

過敏性腸症候群は、初めて適応障害を発症した職場で働いてる時に、

「勤務時間に腹痛がひどくて辛い」と訴え、初めて診断を受けました。

その時は漢方を処方されて飲んでいましたが、

適応障害を発症して休職するまで症状は治りませんでした。

その後、暫くはなんとか服薬しなくてもいい程度まで症状は落ち着きましたが、

今年に正社員就職した職場で再発し、現在進行形で服薬している現状です。

 

ただ、最近ストレスに過敏になりすぎているのか、

家庭問題がギスギスしているからなのか、症状の悪化を感じています。

先月の診察で「このまま安定していれば、減薬していきたいね」と

主治医の先生から提案があった途端、この悪化具合に悲しくなってしまいます。

 

お薬は少ないに越したことはありません。

毎日何錠も何種類も当たり前のように服薬していて、

たまに虚しい気持ちになりますが、これが私の当たり前なのです。

 

服薬でふと思い出しましたが、

もしかしたら今日の眠気の要因がわかったかもしれません。

毎日夜に飲む精神安定剤を昨日飲み忘れたため、朝に服用したのです。

その結果、夜にくる睡魔が日中にやってきたのかもしれません。

やはり、処方された通りに服用しないと悪影響も出てしまうものですね。

今日がバイト休みでよかったです。

勤務日だったら頭があまり働かなくて、悪影響があったかもしれません。

 

明日から、満を持しての7連勤。

シフトの時間もほぼフルタイムで、正社員時代でもない経験ですね。

かなり緊張しています。

寝過ごして遅刻しないか、バテて使い物にならないことが起きないか。

不安はどんどん募っていきますが、そんな弱音ばっかり言ってられません。

働かなければ、その分収入が得られないのですから。

シフト制はその点で不安定なので、自分との戦いです。

 

このシフトを乗り切れれば、

自分にとっても自信がつく経験になるはずなので、

頑張って乗り越えようと思います。

ご褒美として最終日のバイト終わりに食事の約束もあるので、

自分の弱いところに負けずに、日々業務に邁進していきます。