気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

疲れた夜の事。

昨日は何度も話題に出していた、家族会議?が開かれました。

しかし、始まりから厄介でして。

 

行うと決めた時間にまさかの父が寝ていたので、

「今日は行わないのか」と思っていたところ、

10時ごろに急に起き出し、私を責めることから始まったのでした。

「すっぽかそうとした。社会人としてなっていない」と批判から始まり。

いやいや、寝ていた人起こして寝ぼけている人相手に、

真面目な話になるとお思いか、と思いましたが、

父の逆ギレ回避のためにグッと堪えました。

えらいぞ、私。これは今日になっても自分を褒めてる案件です。

何度も父からいろんなことを責められるたびに、

反発の言葉を飲み込んで噛み付かなかった自分に、成長すら感じました。

 

過去に父との関係性についてオラクルカードやタロットでリーディングした際に

「余計なことを言わない」という助言があった事を、

昨日の場面では頭を何度もよぎり、その度に冷静になろうと努めたのでした。

 

結果として、何を父が求めているのか最後まで理解しきれなかった私は、

また話し合い?の場をもうけさせられることになりました。

あくまで「私から自主的に約束させる」という形を取らせるという、

そのやり口は私にとって、何とも卑怯な手だなと思ったのでした。

「はい」「正しい」と言わせるしかない質問に、沈黙に。

 

こんなの話し合いでも何でもない。

ただ自分の支配下において、自分が正しいことの証明をしたいだけです。

自分の意見を理詰めや捲し立ててこんこんと話すことで、

強引にでも同意させる様に話の流れを持って来て、

あくまで相手が自分の意思で同意した形を取るのです。

 

獲物となった私も、例に漏れず。

不本意な合意を取る羽目になったのでした。

流石に、次の話し合い?という名の説教会の実施日は、

私のバイトの日程を考慮して母が口を挟んでくれたので、休みの日になった。

ただ、ほとんど母は口を挟まず、何も言わずでその場にいたので、

家庭内カーストの力の差を目の当たりにし、生き地獄の様にも感じました。

 

昨日の出来事を経て、ますますこの家から逃げたくなりました。

やっぱりこの家、この家族はおかしいと痛感しました。

もちろん、私もまともでは無いと自負した上でおかしいです。

精神がゴリゴリに削られて、疲れました。

その結果、今日も食欲が落ちたりお腹がゴロゴロしたりと不調でした。

昨日のストレスの影響をまともに食らった様です。

 

今日もバイトで疲れましたが、昨日のことが頭にこびりついていて、

何だかずっとモヤモヤしていました。

困ったものですね、家庭問題というのは一生纏わりついて。