気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

おざなりの趣味。

最近、やれてないことが多いのが個人的に悩みです。

 

例えば、レジンで何かを作るのも、ハンドメイドの作品作りも、

新しい家計簿作りも、読書も、映像作品を見ることも、

ラクルカードなどを引いたり、占いを勉強することも、

頭の中でやりたいと思っていることはたくさんあるはずなのに、

何も手をつけられずに、結果的になんの意味にもならない事ばかりしています。

 

簡単に言えば、片手間にネットサーフィンをしてしまい、

気づけば何も身にならない、ある意味無駄な時間を過ごしています。

今流行りの、デジタルデトックスが必要かもとも思います。

ただ、YouTubeにて音楽や動画などを永遠に流している人間なので、

実際にやろうとするのはほぼ難しいとは思うのですが、少し検討中です。

 

ちまちま溜まっている事を少しずつ片付けていたら、

気づけば折角の休みを、あっという間に消化してしまいます。

今日もそんな風に過ごしてしまい、今に至ります。

 

ただ今日こそは、先ほど列挙した中にある、

「新しい家計簿づくり」に着手したい気持ちが強いです。

気づけば1月頭に動画で見つけて作りたくなり、

買った道具たちも今日まで放置したままで、もう月末間近になりました。

流石に取りかからないと、始めどきを逃してしまう気がしています。

 

ただ、来月頭に自室のリフォーム工事がまた入るらしいので、

工事ができる環境を整えろと、父よりお達しがあったので、

それにも取りからねばならないのが、個人的に厄介です。

もう決定事項なので、私に拒否権などは皆無なので従うほかありませんが、

こういう時に親ハラを受けている感じがして、

(実際親ハラは現在進行形で受けているとは思いますが)、

心身ともに勝手に疲れてしまうので、いつも家で過ごすのは苦手です。

 

自分を取り巻く家庭環境、関係性などと付き合っていくのは、

そう簡単に切れないものなので、やっぱり難しいものですね。

今の所はまだ、親に恩を感じている感情の方が大きいので、

「縁を切る」までの措置は取る予定はありませんが、

福祉センターの方に「縁を切る手段もある」という提案を受けてからは、

そういう選択肢を選べることもできるんだよ、という、

今まで知らなかった、強い手札をもらった気がして、

個人的にですが、精神的に少し楽になったことを思い出します。

 

今までは、親に常に怯えて、過干渉に苦しんでいた私にも、

反撃できる手段があるんだと知れたことは、

私にとっては目から鱗な、大きな転機になったのでした。

あれ以来、中々「こうしたい」という目的がないため、

福祉センターの方にご連絡はとっていませんが、

聞きたいこと助けてほしいことをまとめて、また相談したいところです。

 

そうこうしている内に、今月も終わりそうです。

また明日から必死に、仕事に、生きることに頑張ります。