気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

少し、朗報。

先日ぼやいたうちの一件、お給料問題が無事に解消しました。

つい数日前に、無事今度のお給料の給与明細データが開示されたのでした。

いつもはもっと早い時期に反映されるのですが、

年末年始というイレギュラーの期間があったことで、

いつもよりも遅いタイミングで、データ反映となったようでした。

 

これによって、もやもや要素はひとつ解消しましたが、

だからと言って全ていい方向に向いているのかといったら、

残念ながら、そうとも言えないのが現状です。

 

契約更新の有無は、来月にならないとわかりませんし、

仕事での悩みも尽きません。

自分の障がいの要因で、ぶつかる壁もたくさんあります。

新しい業務は未だに効率良くできません。

ほんの少しでもイレギュラーな事態が発生したら、

すぐにテンパってしまい、自分のペースが簡単に崩れてしまいます。

結果、ますます効率悪くなってしまうのです。

その結果、精神的にも落ちてしまって悪循環になってしまうのです。

 

また、冬というのはどうも苦手です。

振り返ってみると、昔からいい思い出がないのと、

昨年の2月から2ヶ月間だけの地獄の正社員時代の記憶が、

頭をちらつき始めているのです。

そして、冷え性や低血圧などで寒さにめっぽう弱く、

寒過ぎて眠くなってしまう、一種の冬眠状態になりやすいのです。

 

今も布団にくるまって、着る毛布を包んでキーボードを叩いてます。

部屋に一切の暖房器具がないのも要因ですが、

今年は気温差が激しいのも相まって、身体がうまく適応しません。

元々、健康体とも言い難い身体なのに、冬によってうつ状態も加速します。

「冬季うつ」というやつに近いでしょう。

北欧など、日照時間の短い国で鬱の方が増えやすい要因と、

冬の気候が近くて発症しやすい、と記憶しています。

 

www.kracie.co.jp

 

詳しくは、上のクラシエさんのHPに目を通していただければ、

説明もわかりやすいかもしれません。

 

今も寒くて体が無意識に力んで縮こまってしまい、カチコチに凝っています。

疲れるとかを通り越して、もはや痛いレベルです。

元々緊張から体が硬直しやすいので、なおさらしんどいところに、

今の仕事は基本デスクワークな為、更にしんどくなる要因があるわけです。

しんどくなってから思い出したようにストレッチしたりするので、

こまめにやらなければいけないと、しんどくなるたび痛感します。

 

落ち込んだりしんどくなったりばかりではなく、

たまには体を動かして、なるべくマイナスなことばかりを考えるのをやめて、

自分の身体を少しでも労わる時間を作ろうと思いました。