気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

厳しい冬の到来。

休日である今日、私は家の窓際に陣取って日向ぼっこをしています。

ただ、家の中で窓際に入れば日射しが暖かいのですが、

今日は風が強かったり冷え込んでいるらしく、12月ぐらいの寒さだそうです。

 

つい最近までは、夏日の気候の日もあったというのに、

その数日後には、手がかじかんで痛みと寒さに苦しめられることになるなんて、

全然思ってもいなかったので、大いにその影響を受けて震えました。

暦上は、もう冬支度をする季節なのは当たり前なのですが、

あまりにも暑い日々が続いていたので、暖冬なのかと錯覚するほどでした。

残念ながら、その予想は大きく裏切られましたが…。

 

今も、少し曇るだけで部屋の気温がグッと下がったように感じます。

遅れてやってきた今年の冬は、結構厳しいものなのかもしれませんね。

冬はとても苦手なので、無事に冬を越せるのか不安で仕方ありません。

私は寒さに弱いだけでなく、低血圧や冬季うつなどの症状によってか、

いつも以上に朝にとても弱くなってしまい、

ベッドから起き上がることからしんどくなってしまうのです。

 

今は仮住まいのため、出勤時間が遅くても間に合いますが、

リフォームが完了して実家に戻ってからは、

今より20分以上早く家を出なければいけなくなるため、

果たして頑張り切れるのか、正直不安しかありません。

今の所で契約を延長してもらえる以上は、頑張るしかありません。

働ける環境や立場があることは、とてもありがたいことなのですから。

多少の不便や不満はグッと飲み込んで、日々対応するしかありません。

 

そもそも、不便や不満のない環境で仕事ができるなんてことは、

基本的にないに等しいのですから、こればっかりは致し方ありません。

昨年の冬頃、就職のために就職活動に励んでいた頃に、

「何を優先するか」「何を諦めるか」を嫌というほど痛感しました。

特に「諦める」ということはとても大事で、

働く際に優先させたいことや、こうしたいという希望や要望が、

探していくうちに、どんどんどんどん増えていってしまうのですが、

これを最低限にまで削って、「どうしても譲れないところ」を優先しないと、

就職するのは夢のまた夢であるということを、

実体験然り、職業訓練校での教え然り、嫌というほど学びました。

 

今の派遣社員の契約は、現段階では年末までとなっています。

果たして、この契約は延長してもらえるのか。

派遣先と、派遣会社の上の人同士で話し合いが行われ、

延長か終了か決まり次第、その結果が通達されるそうなのですが、

前回の更新時は連絡をもらえず、契約切れる2週間前ぐらいに、

痺れを切らした私から、派遣会社に電話して延長した話を聞いたので、

正直、今回はちゃんと連絡をもらえるのか、

そして何よりも、無事に契約延長してもらえるのか、

不安な気持ちを抱えながら、今月末を過ごすことになりそうです。

 

そんなこんなで、つらつらと思うがままに綴っていたら、

気づけば私の休日も、もう夕方に差し掛かる時間となりました。

また明日からの勤務に備えて、いろいろ準備してまた朝を迎えようと思います。