気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

今後の計画考案中。

突然ですが、個人的な悲報を一件お話しします。

 

今まで必死にコツコツ積み立ててきて、

つい先日、目標金額を達成した引越し資金でしたが、

過去に親に立て替えてもらった借金を一括返済できるように

そちらの返済を優先して全額回してしまったことによって、

再び引越し資金の積み立てが、0からスタートとなりました。

 

この行動は、福祉センターの方からのアドバイスのひとつで、

「まずは後ろめたさを感じている、

 親への借金返済を先に済ませてしまってから、

 引越し資金を改めて貯め直したほうがいいのではないか」

という提案を受けたことが、一番のきっかけなのです。

 

元から、コツコツと少額ながらも返済は続けてきたのですが、

果たして何年コースになるか、というレベルの返済速度でした。

その反面、親からは「実家にいるうちに貯金すべし」とも言われていたのもあり、

コツコツ貯金は続けていましたが、ずっと後ろめたさも感じていたのでした。

もちろん、その助言の意図や正論なのも分かりますし、

貯金の大切さは身に染みて理解しているつもりですが、

一方で、自分のために貯めているぐらいなら、

まずは立て替えてもらった分を返済すべきではないのか、とも思っていたのです。

立て替えてもらったことはありがたいことであったと同時に、

親への後ろめたさや罪悪感などを生み出す、元凶であるとも感じていたのでした。

 

ただ急に、貯金や積み立てた大金を全部返済へ全振りしてしまうことで、

また不安定ながらも、ここ最近は平穏に保たれつつある親との関係性が、

再び壊れて厄介なことが起こりかねない不安から、今月は返済すらできていません。

もう半月が経過しようとしているのに、何とも困ったものです。

危ういながらも平穏で過ぎつつある日常が、一瞬で壊れるのが怖いのです。

 

ただ返済は実行できていないので、今でも私の手元にある状況ですが、

もう引越し資金はまた1から貯め直す方向性で動いているので、

現在、今後どう貯めていくのかを試行錯誤している状況なのです。

しかも、派遣社員の立場上、今の契約が年末までなので、

その後も契約更新してもらえるか未知数の今、収入の保証も全くない現状なのです。

何とも恐ろしいのですが、仕事がなければ収入もなくなり、

一人暮らしなどまた夢の夢なので、まずは今の仕事の維持ができるかにかかっています。

自分の頑張り次第だけでは残念ながらどうにもなりませんが、

更新したいと思ってもらえるように、日々業務に邁進していくしかありません。

 

そんなこんなで、いろんなことも悶々と悩む休日なのでした。