気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

女性特有の悩み。

今日の話題は、あくまで精神的な性別の男女の話ではなく、

身体的な、生殖的な男女の違いのお話です。

 

私はトランスジェンダーではないと思っていますが、

自分が女性であることの煩わしさや、

身体的・社会的立場など、無力さ非力さを感じてモヤモヤしたり、

「男性に生まれていたらよかったのに」なんて思うことは、

幼少期から現在に至るまで、常々ありました。

例えば、自身のことを「私」と名乗ることに抵抗があった小学生時代、

親の前では女子児童がよく使う「うち」と言えなかったのもあり、

一人称を「僕」と名乗ったところ、幼馴染のお母さんに突っ込まれ、

その場に一緒にいた母には、こっぴどく怒られたなんて過去もありました。

 

このエピソードには、親の望む対応を拙いながら思考錯誤した結果、

失敗したという自閉症あるあるのような経験でもあるのですが、

その時に思った「なんで一人称も自由にいえないんだ」という気持ちが、

ずっと私の中でしこりとして残る、印象的なエピソードでもあったのです。

あの時、その場にいた大人たちにとっては、

何とも思っていないような些細なことなんでしょうけれども、

心を抉られた経験として、今でも私の中では残っているのです。

 

私のこの感情は、一種の憧れです。

トランスジェンダーの方とは違って、

女性として生まれながら、性自認が男性というわけではないのは自覚しています。

ただ、女性として生きることへの煩わしさは常に感じています。

人間関係などでも「若い女性」というだけで疎まれたり、逆に色目を使われたり、

私にとっては、面倒ごとに巻き込まれる要素でしかなかったのでした。

 

女性は男性よりも、容姿が重要とされる傾向があると私は思っています。

年齢も少しでも若い方がいい、と思われやすいという風潮があるのも、

私の実体験から、ひしひしと感じています。

ただしこの発言は、決して自分より年齢が上の方に悪意があるわけではない、

ということだけは、拙い言葉ながらでも伝えたいのですが、

うまく伝わらなかったら、気分を害された方がいらっしゃいましたら、

こればっかりは、本当に申し訳ありません。

 

さて、なぜこんな話をし始めしたのかというと、

そのきっかけは、今日のタイトルまで遡ります。

簡潔にいうと、生理が来たのでした。

昔はそんなに症状はひどくなかった、何なら無かったくらいなのですが、

自律神経のバランスを大きく崩して以降は、

年々症状がひどくなって、日常生活にも大きく影響を及ぼしているのです。

生理前の不安定な精神状態・身体症状含め、

女性である煩わしさを、毎月感じてしまうのです。

 

今日はいつにも増して支離滅裂なので、この辺りで止めておきます。

こうやって書き出してみると、性差の話は中々難しいですね。

今の日本でも、色んな方の努力のおかげで少しはマシになったものの、

現在でもタブー視されがちな話題でもあるので、

もっとオープンに話せる環境だったり、文化になっていくといいですね。

ただみんなが、常識範囲内で他者に迷惑かけない程度に、

ありのままで生きていけるようになったら、なんて思ってしまいます。