気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

苦行の時間。

ここ最近、日々の業務に疲れ果てています。

新しい業務を覚えることに、現在進行形で行き詰まっています。

 

今の職場で勤め始めて、3ヶ月ちょっとになります。

気づけばもう、3つ目のポジションの業務内容を、

現在教わっている立場にいるのですが、とてもしんどいです。

 

職場で都合よく使われるためと分かっているからこそ、

なぜ歴の短い私だけ、いろんな業務を覚えねばならないのか、

派遣だから都合よく使われているのでしょうか。

そんな風にどんどん、どんどん、

よくない方向に考えてしまうものなのです。

その解釈もあながち間違ってはいないのですが、

つい最近までいた派遣の方は同じポジションで固定だった分、

「どうして私だけこんなに詰め込まれているんだ」と理不尽に思ったものです。

否、現在進行形でも不安な気持ちでいっぱいです。

 

断れない私の性格がいけないのでしょうか。

しかし今の私は、立場の弱い派遣社員なので、

職場のニーズに合わなければ、契約を切られる立場なのです。

派遣社員はパートさんたちとは一線引いた存在でいられるけれども、

その反面、立場は弱かったり会社の保障はあまりないので、

不安定な部分も大きいのを実感する日々だったりもします。

ただ、これは正社員になったからといって、

全て保障されるわけでも守ってもらえるわけでもないのは、

過去の経験から実証済みなので、

今は派遣社員として生きていくしか道がありません。

 

今の働き方が決して嫌なわけではありませんが、

仕事の負荷が大きくなってくる度に、しんどい気持ちになるのは事実です。

何を選択するのが正解なのか、どうしたら楽になるのかはもう分かりません。

日々業務に揉まれながら、与えられた仕事に慣れていくしか、

救いの道がないことは一目瞭然なので、努力するしかないのです。

ただ、頑張ることも考えることも少し疲れてしまいました。

 

発達障害による弊害なのか、最近また問題が出てきました。

仕事での指示がきちんと聞き取れないことが増えてきたのです。

音として耳には入ってくるのですが、

その言葉の意味、意図をきちんと理解できなかったり、

その時は理解していても、その後すぐに抜けてしまって混乱したりと、

この現象に私自身、とても苦しめられています。

 

最近バレットジャーナルも悲しい気持ちの掃き溜めになっています。

悲しいですが、これが現実なのです。

このブログだって、楽しい話が思いつきません。

こんな状況は悲しいことです、とても。

ですが、仕事と家以外の世界がない今、こうなってしまうのも致し方ないのです。

親にしんどい気持ちをぼやいたところで、

「お金のためと思って」とあしらわれて終了なのです。

苦しい気持ちを吐き出すことがままならないので、

お恥ずかしながらも、こういう場で吐露してしまうわけです。

 

明日は休日なので、ここ最近覚え始めた業務内容が書き殴ってあるメモを

用紙にまとめながら整理する時間に当てようと思います。

本当は仕事のことなんて一旦忘れたいところですが、

そう切り替えもできないのが、私の不器用なところでもありまして。

ならば自分を救うためにも努力するしかありません。

潰れない程度に頑張ります。

基本全力すぎて、既にガス欠状態ですが…。頑張ります。