気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

休みも仕事脳。

今日はシフト休みの日だったのですが、

午前の皮膚科へ通院の時も「仕事で紙を使うので…」と相談し、

午後帰宅してからは家のことをやりながら、合間合間に、

新しい業務内容の書き殴ったメモ達を、

見返しやすいように、まとめ直す作業を行なっていました。

 

そんな風に過ごしていたら、もう夜です。

あっという間すぎて、悲しい気持ちにすらなります。

今日過ごしてきた時間のほとんどを、

「仕事」に支配されていた気がしてしまうからです。

せっかくの休日だったというのに、悲しいものですね。

また明日からは、3連勤がやってきます。

通常業務に加えて、新しいことを詰め込まれる業務になりそうで、

職場に着くまでは一体どうなるのか全くわからないのです。

その状況故に、自分の中で不安が大きくなってしまい、

休日後の勤務はいつも怖くなってしまい、身構えてしまうのです。

 

サザエさん症候群」と名称があるくらい、

日曜の夕方は、月曜日から始まる出勤や通学の日々に憂鬱になるものですが、

私の場合は不安障害に近いものを持っているので、

頭で考えても無駄と分かっていても、杞憂に拍車がかかっているのでしょう。

 

自分でも本当に、厄介は性質です。

でも、これも「特性」故に完治は難しいのです。

障がいだって同様です。完治などありません。

自分で自分をすり減らす生き方をしているということは、

自分が一番よくわかっているのですが、

こういう生き方しかできないので致し方ないのです。

でも、どこかで諦めがつかないのも私の気持ちとしているのです。

つまり、反比例の感情が自分の心の中に巣食っていて、

現在進行形で苦しんでいる、という状況なのです。

 

ただ、今に始まったことでないのに、

未だにこの感情達に対する上手な対応法に出会えません。

大学で心理学を専攻して学んだり、

自分でも心理学や障がいの本を読み漁ったり、

カウンセリングや精神科医に掛かっても、迷子の日々です。

日々の服薬、定期的なカウンセリング、主治医とのやりとり。

そうやって日々騙し騙しで、可もなく不可もなく、

再び倒れぬよう。急激な悪化をしないように頑張っているところです。

 

果たして、こんな日々でいいのでしょうか。

でも先程も話題にしたように、障がいや特性は完治しません。

頭で理解しているのに、心のどこかで常に思っている

「普通になりたい」という、無い物ねだりしている自分と決別して、

無理なものは無理だと割り切って、

日々感じている杞憂を減らして生きていきたいものです。

 

ひとまず、今は決まっている期間の仕事を、

与えられた業務をこなす事を中心に頑張りたいところです。

自分にも仕事にも負けずに、今のしんどいところを乗り越えたいものです。