気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

新たな試練。

昨日、現在働いている派遣先の職場にて、

来週より新たな業務に就くことが通告されました。

 

ちょうど新しい派遣の方がいらっしゃるタイミングとの事で、

今の補佐的業務から、より内部の業務に就くことになるとのことです。

つい先日、来月以降の契約更新の話をしていただいた時に、

「徐々に今よりも核心的な業務も覚えてもらいたい」とは

職場にて一番偉い方よりお話を聞いていたのですが、まさか急に来るとは…。

 

今の業務も1人では正直全然できていなくて、

いろんな人に聞きに行ったり助けてもらったりとヒーヒー行っている中、

まさか次のステップに入ることになるとは思わず、正直驚きが大きいです。

今の職場で働き始めて、1ヶ月と半月ぐらいでしょうか。

次の新しい方がいらっしゃる以上、今まで一番新人だった自分ですが、

そのポジションから次のステップに行くのは、

どうやっても避けようもない現状なのは分かっていても、

やはり周囲の環境、業務内容の変化があるというのは怖いものです。

 

今まで通り、分からないことは聞きに行ってもいい環境ではあると思いますが、

新たに業務を教えてくれる方も今までの方々から変わってしまう為、

やはり不安や心配、恐怖の気持ちも大きくなるものです。

 

そんな気持ちを抱えながら、今日は悶々と過ごしているわけであります。

そして、新たな業務を教えてもらう関係で4連勤に変更にもなり、

今後の業務についての不安は、時間が経つにつれ募っていく事となりました。

 

午前中はそんな不安の気分を紛らわすかのように、

引っ越し作業で荷物の詰め込みや、

仮住まいで借りる家の清掃や荷物搬入などをしていました。

こちらも気づけば荷物の搬入や撤去予定日まで、

もうそんなに日にちがないので、この件でも不安は大きくなるばかりです。

 

せっかくの休みを、色んな不安に押しつぶされて過ごすという、

なんとも勿体無い一日を過ごしているのでしょうね。

ただ。少しだけだとしても引っ越しのことを済ませたということで、

無理矢理にでも自己肯定感を高めておきます。

自己暗示をする事も、大事な処世術のひとつですもんね。

 

慣れないことばかり続くと、色んな意味で疲弊しますね。

私の場合周囲や自分の変化に過敏なので、日々を乗り越えるのに一苦労です。

これも障がいの一因や特性なのもあるのでしょうから、

自分を変えたいと努力したところで、簡単にはどうにもなりませんね。

生まれ持ってしまったものはそう簡単には変わりませんし、

それを踏まえた上で創意工夫して試行錯誤して、少しでも悪い面を緩和させて、

周囲に溶け込めるように必死に頑張るしかないのです。

努力もせず、ありのままを受け止めてもらおうなんて不可能ですから。

例えハンデがあろうとなかろうと、努力は必須なのです。

ということで自分を鼓舞して、明日からもコツコツと必死に頑張ります。