気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

気づけば月末間近。

今の仕事は、月末月初が忙しいとのことで。

もう下旬も半ばに突入しているので、かなり震えています。

 

とはいえ、私にできる仕事は限られているので、

いかに早く習得してスピーディーにこなせるか。

自分にできる業務をこなしていくしかないのです。

 

そして、今日もまたひとつ新しい業務を教えてもらったのだが、

その時に教育係のリーダーさんに、たくさん声掛けしてもらえました。

「急がなくてもいいから、分からなかったらすぐに聞いてほしい」

「失敗してからより、迷ったら迷わず聞いてくれたら答える」

「まずはゆっくりでいいから確実に覚えていってほしい」

そんな旨の内容の、とてもありがたい言葉をたくさんもらいました。

 

今の今までは人手不足の現場ばかりなのもあってか、

そんな風に、丁寧に優しく新人教育を受けた経験がなかった私にとっては、

大変驚くと同時に、とても救われた気分になります。

働く環境ってこんなにも大切なんだ、と実感する日々です。

私の言動から、焦りや不安が滲み出ているのかもしれませんが、

今まではそこのケアまでさらてこなかった事ばかりなので、

そこまで面倒見てもらえることに嬉しさと同時に申し訳なさも感じます。

 

ただ、今日リーダーさんに言われたことの中には、

「(私の担う業務が)業務の核心に近づいてきているからこそ、

しっかり業務内容を覚えていってほしいし、

時間かかってもいいからしっかりとできるようになってほしい」

というお話もあり、今変に焦ってミスを起こすことを避けた方がいいんだ、

という自分では気づかなかった考え方にも目が向きました。

 

今まで即戦力としてばかり働きを求められ、

常に焦って不安を抱え、働くことに苦しんでばかりだった自分にとっては、

こんなありがたい環境もあるものなのかと思ってしまいます。

これがホワイト企業なのかな、と思って働かせてもらえてます。

まだ月末月初や業務が苦しくなって残業することになることや、

自分の業務が終わらないポジションになっていないから、

今は呑気にそう思えるのかもしれませんが、

基本よっぽどでない限り残業のない世界線なので、

たまに残業あったとしても喜んで働こうと思ってしまうくらいです。

元々、人に必要とされると喜ぶ単純な人間故に、

残業は苦ではないタイプで喜んで引き受けていたくらいなので、

よほど帰宅が遅くなりすぎない程度なら、むしろ大歓迎なのです。

 

今の職場で、微力ながらも役になっていたらいいな、なんて思いながら、

明日からの業務にも真面目にしっかりと励みたいところです。