気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

仕事に侵食される。

魔の4連勤を終え、1日過ぎた今日この頃。

 

今週から新しいポジションの仕事につくことになり、業務内容を1日で詰め込まれ、

翌日は補助輪を外された状態で「わからない時は聞いて」といわれ、

ほぼ1人でメモと睨めっこしながら新しい業務に取り組み、

ずっと困った顔しながら、半泣きになって仕事に追われていたのは昨日の事。

そして、色んなことを一気に詰め込まれた反動によって、

偏頭痛や憂鬱な気持ちに悩まされながら仕事をしていた、この2日間。

簡潔に言って仕舞えば、目まぐるしい日々でした。

 

元々、周囲や自分の環境変化に弱い私にとって、

2日間で受けた緊張感、疲労感は思っていたよりも重たかったのでしょうか。

帰宅後に夕食を済ませた後に死んだように寝落ちし、

目が覚めたのが、まさかの夜中の2時過ぎという事態になっていました。

その後、ダルくて重たい体を引きずってシャワーを浴びたのは、昨夜のことです。

寝落ちは日常茶飯事ですが、寝落ちしても日を跨ぐ前には起きていたので、

昨日起きた出来事には、私自身大きくショックを受けました。

 

今日明日は連派遣で働き始めて初の連休なのですが、

家のこともやりながらも、2日間で詰め込まれた業務内容のまとめに、

せっかくの休日の時間を何時間も費やしている現状に、悲しさすら覚えました。

職場から「休日にやれ」と言われたわけではありませんが、

休日の時間があるうちにまとめておかないと、

出勤した際に業務ができなくて、後々自分が困るのです。

残念ながら、仕事終わりにそんな体力も気力も残っていませんし、

業務中に必死に殴り書きしたメモだけでは、いざ1人で業務に取り掛かろうとも、

業務マニュアルとしては情報が散乱しすぎていて、全く機能しないのです。

 

本当なら、「わからないことあったら聞いて」という場面なのですが、

ここで大きな問題が一点あるのです。

本来そのポジションメインで働かれている方から、あまり好意的に思われていないことです。

元々私のようなタイプの人間が嫌いなのか、

私がその方と関わりがないポジションで働いていたので扱いづらいのか、

私がポジション変わってきたことで、今までのポジションを取られて

自分が別ポジションの業務をこなさなければならないことへの苛立ちなのか。

正直考えられる選択肢はいくつかありますが、どれが正解かは分かりません。

ただ、コミュニケーションが図れない点や、

その方に向けて顔を合わせて挨拶しても無視された事実から、

私という人間が好ましく思われていないのは、残念ながら明白なのです。

 

という経緯もあり、自分で頑張るしかないのです。

近場で私のことをヒソヒソと話しているのも精神的にくるものですね。

感覚過敏で聴覚は人よりも良い方なことが災いして、

全部が聞こえなくてもワードは拾えてしまう私の聴力を呪ったくらいです。

どうやらポジション替えして数日で仕事を詰め込んで、

すぐに実践形式で働かせる手法は過去にもあったようで、

「だから派遣の人すぐ辞めるんだよ」というワードが頭から離れません。

上の方達が鬼畜なのも相まって、私は窮地に立たされているのかもしれませんね。

 

さて、派遣の契約は有難いことに年内まで延長されましたが、

果たして、この環境下で私の心身はどこまで持つのでしょうか。

仕事があるということは、基本的に収入があるということ。

やっとある程度の額を稼げる職につけたのです。

一人暮らしだってしたいのです。

ここで負けていられません。頑張るしかありません。