気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

土日はいつも戦争。

私は、学生時代のバイトから接客業がメインだったので、

土日というのはお休みという感覚ではなく、働く日という認識が強いです。

学生時代は、平日は基本的に授業がメインだったので、

一日ぶっ通しのシフトが入るのが、

世間での休日が多かったということなのですが、

社会人になってからは、職場や職種を何個か点々としているので、

カレンダー通りの、土日祝日休みの仕事についていた期間もあったのですが、

個人的には週5で働いて週末2日休みというルーティンよりも、

シフトで数日おきに休みが挟まっているルーティンの方が、

平日に通院や役所などの都合がつきやすく、個人的には生活しやすいです。

 

今の契約的にも、土日祝メインでの出勤が基本となっているので、

個人的には、通勤ラッシュにも巻き込まれる日が少ない点や、

少しだけ時給が高いので、世間の休みでも働くことは歓迎なのです。

ただ、シフトに入る人がいないから平日より時給が高かったり、

派遣社員の私が配属されているわけですので、

平日の勤務と比べると、土日祝の方が業務量などがキツくなってしまいます。

 

ということで、昨日一昨日は久々に残業でした。

ここ最近、契約更新によって働く時間を伸ばした方が増えたので、

平日は逆に業務に若干の余裕が生まれ、時間が余ってしまうことも増えましたが、

その方々は大抵、土日祝は契約的に出勤しない方が多いので、

そこに加えて、縛りのない方の希望休の方が重なってしまうと、

必然的に人員不足になってしまうことは致し方ありません。

 

ただ毎日ではないものの、平日に偶に生まれる余裕の日によって、

自分の次の契約更新に関して、必然的に不安を覚えてしまうのです。

今月末に上の人同士でやり取りが行われることになっているはずなので、

今の段階で私の中で考えられる可能性としては、

週5のまま契約更新か、出勤日数を減らされての契約更新か、

そのまま更新せずに契約満期で終わるのか、という3択があります。

悶々と悩んでいても、上の方々の鶴の一声で一存が決まるので、

私には契約更新に関して、日々の業務をこなす以外に何もする術がないのですが、

この契約更新の結果を待つ期間は、不安や恐怖などに潰されそうになります。

 

気づけば1月も、もう下旬に到達していましたね。

今月が体感短かったのか長かったのか、もう感覚が麻痺しておりますが、

毎日必死に生き抜いたという点は、ある意味間違いないと思っております。

 

今現在でも、今月末に無事にお給料が振り込まれるかも未知数な今、

不安や不満など、色んな負の感情が自分の中で渦巻く現状ですが、

自分ではどうしようもできないことばかりなので、耐えるしかありません。

期間が来るまで、心の平穏を保つためには、

なるべく考えずに日々の業務に取り組むしかないのです。

 

月末月初は毎月、業務的にも処理が多くて追われる日々になるので、

精神的に不安定になったり、不安要素が増える一方ですが、

今月も頑張って働いて、何とか乗り越えるしかありません。

 

また明日からも、頑張って乗り越えます。