気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

募る、不信感。

最近、いろんな人に対して不信感を募らせています。

その感情の対象は、主に上の立場に立っている人たちに向けてかも知れません。

 

例えば、今の職場の上司さんに、派遣会社の担当者さん。

事例としては、質問に対しての発言が二転三転したり、

何度も確認して口約束をしても、忘れられて平気で約束が破られたり、

指示を仰いでも人によって言うことが違っている事が多々あり、

一方には怒られ、一方は忘れていて責任放棄されたり。

 

そう考えると、私は上の立場の人に対して、

完璧であってほしいと求めすぎているのかも知れません。

けれども、責任を持って指示を出す立場の人なので、

方針や意見の一貫性などはしっかりしてほしい、とは思ってしまうのです。

最初は私だけそう思っているのかな、と思っていたのですが、

他の職場の方々の意見を耳にして、ちょっとホッとしたりもしました。

どうしても私は、発達障害などの要因も含めて自分に自信がないので、

自分に非があるから仕方がない、とすぐに思ってしまうし、

過去に注意を受けている時に「〇〇さんから教えてもらった」等の話をすると

相手に失礼だからやめるべき、と怒られた経験があって、

言いたいことがあっても、怖くて反論を飲み込んでしまうのです。

 

そして、記憶力や要領、理解力などが他の人よりも悪いので、

自分の行動にあまり自信がないし、常に不安が纏っているので、

上の方がブレていたり、理不尽に私だけの責任で注意を受けると、

さらに不信感が大きくなり、不安が強くなってしまうのかも知れません。

 

これは人付き合いしていく上で、厄介だなと思ってしまいました。

きっと、他者への理想が高いんだと思います。

そして、私自身も自分への理想が高く、いつもしんどくなっていますが、

0か100思考はここにも反映しているんだな、と発見にもなりました。

こうやって思考を開示しながら思うままに書き起こしてみるのも、

普段見えにくい部分の自分と向き合えて、いい機会になりますね。

 

先日の心療内科・精神科の診察にて、主治医から言われた、

「ストレスのない仕事なんてない」という言葉が、

ふとした瞬間に頭の中をよぎることが多くなりました。

理屈としてはそんな仕事・職場なんてない、と理解していたつもりでも、

やっぱり私はストレスない仕事がしたいんだと思います。

 

こう考えると、何ともあきらめが悪い人間です。

どんなにいろんな仕事に就いたって、転職したって、

そんな仕事や職場は、この世の中には存在しないと言うのに。

でも、過去に植え付けられたトラウマは呪いとなって、

ふとした瞬間に何かをきっかけに、私を容赦なく攻撃してきます。

早くこの呪いから、少しでも解放されたいものです。

 

最近、仕事をしている時に特に体調が芳しくない日々なのですが、

今までの傾向的に嫌な予感がしています。

果たして、今後私の行く末はどうなるのでしょうか。

誰も答えを知りませんが、今できる限りを精一杯頑張りたいです。