気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

新たな目標に向けて。

今日は学生時代からの友人によって、

人生の目標の一個を作ってもらった日になりました。

 

その目標というのは、1個の約束でして、

「お金を貯めて、数年後に海外に一緒に行こう」と言うものです。

互いに立場も生活環境もいろんなものが変わった今でも、

こうやって今日のように時間を作ってくれて、

予定をすり合わせては電話したり、一緒に遊んだり、

ゆるりと数日単位でLINEのやりとりをしたり、

今でも交友関係が続けられていることに感謝しているのですが、

今日はそれ以上に与えられた日となりました。

 

なぜこの旅行の約束が、

こんなにも私の中で大きく影響を持っているのかと言いますと、

私にとって海外旅行は未経験であり、

そして永遠の憧れであるものの叶わない対象という認識でした。

また、何か国かいきたいのですが、その中でも約束した国は、

両親の新婚旅行先でもあり、写真を昔から見ていて憧れが強かったのです。

その話をしていたところ、友達もその国には行ったことなくて、

興味を持ってもらえて、具体的な約束に結びついたというわけです。

ここでは詳細は伏せますが、

目標の年や行き先、目標貯金額などの話まで進みました。

私1人じゃ夢物語として話して終わりだったのですが、

話したことによって友達の行動力に火をつけ、

あっという間に話がまとまったので、本当に頭が上がりません。

そう思うと、夢って話してみるものですね。

いつも後悔することの多い私の行動ですが、

こればっかりは珍しく自分のことを褒めたくなりました。

 

ここ最近、しんどいこと続きの仕事も頑張ろうと思えました。

主治医の先生の「自分にご褒美をあげるといい」という話は、

こういうことにもつながってくるのかも、と思いました。

些細なご褒美でも何でもいい、とは言われていますが、

自分を甘やかすことが大の苦手で、未だに苦戦するのですが、

友達という存在が絡むことで、頑張るモチベーションが大きく変わります。

ただ、この約束がプレッシャーとなってしまい、

ストレスとならないようには気をつけつつ、日々頑張る原動力にしたいです。

 

今後も頑張れるよう、ここにも残しておくことにしました。

何故ならば、この約束は1年2年で達成する話ではないからです。

もっと長期化計画なので、1年先どころか数ヶ月先もわからない立場の中、

苦しみもがきながらも毎日必死に生きていますが、

今後は心の支えになる、大きな約束があるので頑張ろうと思えるようになって、

今までとはモチベーションが変わって、

日々のしんどい事にも立ち向かえるようになると考えます。

ただ、くれぐれも無理しない程度に頑張ろうと思います。