気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

家事で気分転換。

今日は、4連勤後の休日でした。

そして、朝から両親が外出という珍しいケースのため、

私の家ではこれまた珍しい、私1人が家にいるという状況でした。

 

その結果、朝起きた時から1人という状況でしたが、

今日は自分の気が向くままに約1日、のんびり過ごしていたのでした。

ただ、普段家事をやってくれている母が出かけため、

普段の家事がそのままなので、今日は代わりに取り組んでいました。

 

簡単に言えば、雨戸の開閉に洗濯関係、掃除機や床ふき、洗い物など。

いつもやっているものもあれば、普段は任せっきりな家事もあったり、

何だかとても懐かしいような新鮮な気持ちで、家事に取り組んでいたのでした。

一人暮らしの時は、休日にまとめて家事をやっていたので、

普段もできないわけではないのだが、専業主婦の母に甘えている面や、

母のやり方と異なるやり方で行ってしまい、

過去に関係性が拗れてややこしくなった経験があるので、

最低限のお手伝いのみにするという、暗黙の了解の一面があります。

こういうことがあると、共同生活とは難しいものだと改めて思います。

 

そんなこんなで、自分の気が向くままに家事を行い、

同時に精神的にも気分転換になり、同時にゆっくりのんびりして、

連日の荒んでいた心を、少しだけ落ち着くことが出来たように思えました。

 

たまには、こういう日も悪くないですね。

ただ、一歩も家から出ないという事態ではありましたが、

家の中ではちょこまか動きまわっていたのでした。

例えば、クイックルワイパーしたり、その後で掃除機かけたり、

2階に洗濯物干したり、逆に乾いたものを片付けるため1階に持ってきたりと、

なんだかんだ、いつもの休みの時よりも運動量はあったのですが、

万歩計アプリの入っているスマホを持ち歩いてなかったので、

あまり歩数が稼げなかったのが、個人的に残念だった。

 

明日も休みなのですが、もっと動かないことになりそうです。

ただ、午前に知り合いの子と電話するという唯一の予定があるのですが、

基本的に話すだけで体はあまり動かさない予定なのです。

 

なのでその分、午後は少しでも近所をお散歩したいところではあります。

なぜそんな風に思っているのかと言うと、

もうすぐ今の仮住まいともおさらばする予定になったのです。

だからこそ、今のうちに仮住まいの周辺を探索しておきたい気持ちがあります。

今の仮住まいの地域も昔からゆかりの地ではあるのですが、

元の実家の地域とは、やや距離的にはかけ離れているので、

気軽に散策する機会は今の機会を逃すと、もうないかもしれないのです。

思い立ったが吉日ともいいますし、

周囲の気になっているところに足を運んでみようと思います。