気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

待ちわびた月末。

ついにきましたよ、11月の最終日が。

今月はあっという間だったのでしょうか。

振り返ってみると、あまり記憶にないくらい仕事の日々でした。

 

今の職場で働き始めて、初めてほぼ毎日残業三昧という、

今までとはガラリと変化があったのですが、何とか乗り越えました。

定時で帰れたのは2、3日ぐらいだったでしょうか。

短くて15分、長くて約3時間という残業時間が積み重なり、

今月は30日しかないので、その影響で1日出勤日が少なかったのですが、

その1日分の収入を補うくらいには残業したので、

足りなくなる収入を補填できたことは、ひとまずよしとします。

その代わり、精神的・肉体的にも疲弊したのはいうまでもありませんが、

少し離れてきた通常業務の勤務でも、新しい業務を覚えている現在でも、

何をしていたって結局疲れることには変わりないので、

休みの日に、家に籠って家族のことで神経すり減らすよりも、

働いていれば「お金」が発生する仕事の方が効率的な生き方とも言えますね。

 

ただ、こんなに働いたとて、その分税金で持ってかれてしまうので、

一体来月いただける手取りがいくらになるのやら、ソワソワします。

少しでも手取りが増える事を祈って、給料明細の公開を待とうと思います。

私の所属の派遣会社は、専用の個人ページに明細が公開されるシステムなのです。

最近はペーパーレスなのも相まって、便利ですね。

確定申告だって、スマホやパソコンでもできるぐらいですしね。

情報弱者であり、機械音痴でもあったりするのですが、

なんだかんだ使用せざるを得ない環境に身を置いているため、

その都度四苦八苦しつつも頑張っている次第であります。

 

今日は満を辞して、先月働いた分のお給料が振り込まれたので、

ほくほくしながら残業をこなし、無事に家に帰還しました。

ただ、ほぼ借金返済に消えていくんですがね。

これは過去の過ち故に、自業自得なのでこれは致し方ない事です。

自分が働く原動力にもなっているので、今後も頑張ります。

 

昨日お話ししていた契約更新の件は、残念ながらいまだに不透明です。

派遣会社からは「連絡する」と言っていたのに連絡がないものの、

今日の帰りに派遣先の社員さん(管理職の方)と話す機会があって、

仕事の話の時に来月以降の話も話題に上がったので、

このまま更新してもらえたら嬉しいなぁ、なんて淡い期待を持ちながら、

今後も日々の仕事を、精一杯頑張ろうと思います。

綺麗事ではありますが、頑張っていればいつか報われると信じて…。

 

そう願いながら、明日は少し休もうと思います。