気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

いろんな手続き。

今月の上旬に社会保険に加入した事によって、

色んな手続きが必要だったのですが、

必要書類が手元に届かず、手続きに難航していたのですが、

今日ついにひとつだけ、必要な手続きが行えたのでよかったです。

 

今日行えた手続きは、国民健康保険の脱退手続きです。

つい先日、健康保険の加入証明書が、

ようやく派遣会社から郵送で手元に届いたのです。

本来は健康保険に加入してから14日以内に手続きするものなのですが、

書類が手元になければ手続きができないため、

ひとまず電話にて、住んでいる地域の役所へ相談していたのでした。

書類が手元にないという事情が事情なので、

届き次第の手続きでいいといってもらえていましたが、

いざ手続きに行くとなると緊張しておりましたが、無事滞りなく済みました。

ただ、自立支援の関連のものなどの福祉制度の使用には、

国民健康保険から健康保険になった変更手続きを行わなければならないのですが、

事前に役所に問い合わせて確認したところ、

残念なことに、こちらの手続きは保険証本体がないとできないとのこと。

現在、私が持っているのはあくまで証明書であり、

仮のものなので、登録情報の更新手続きには使えないらしいのです。

 

更新していない状況だと通院にも大きく影響が出てしまうので、

早く本物の保険証が届いて欲しいのですが、

証明書に同封されていた送付状には「送付には、約1週間後程度かかります」

とのことだったので、まだ少し待たなければならないようです。

あらかじめ保険が切り替わる前に病院に事情を説明して通院のタイミングを調節し、

来月の通院の予約も無事保険証取得して更新までできるように、

余裕を持って次回の予約日も設定してはいるのですが、

果たして目論見通りに無事に手続き完了できるのか、正直心配なのものです。

 

今月から健康保険や厚生年金に加入したことで、

来月支給のお給料からは、社会保険関連の負担額が、

すでに天引きされた状態のお給料が支給される事になります。

今までは昨年の年収が基準だったことや控除制度などもあったので、

負担額は少なかった方なのですが、来月からは中々に手取りが厳しくなりそうです。

 

また、私は派遣社員なので、ボーナスなどは無縁なので臨時収入も見込めません。

そして私の現在働いている職場は、時給に交通費が含まれている契約なので、

唯一交通機関を利用している人間としては、やや苦しい点もあります。

今年は昨年よりも年収が大きく跳ね上がっているので、

来年からのあらゆる税金の請求額に、今から震えております。

ただ、今年度から精神障害者保健福祉手帳障害者手帳)を入手したことで、

確定申告時に障害者控除の条件に該当する事になるので、

どのぐらい恩恵を受けられるのかはわかりませんが、

少しでも助けてもらえたらありがたいな、と淡い期待を抱いております。

もちろん依存する気はありませんし、もらえて当たり前だなんて思ってはいませんが、

やはり壁にぶつかってばかりで周りの人よりも随分遠回りしている、

そんな不安定な人生を歩んでいるので、少しでも助けてもらえたら嬉しいななんて思います。

 

まずは当面の目標は、なるべく無理しない範囲で、

今の仕事を少しでも長く続けられるように、日々頑張ります。