気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

尽きぬ悩み。

どうしたらいいのだろう。

怒られたくないのに、怒られる事を行おうとする反比例な感情。

 

私は友人の結婚式に行きたいのです。

ただ、親曰く大反対らしく、

「人を祝う資格のある人は経済的にも余裕があるもの。

 お前にはその資格がないのに、

 結婚式に出るなんてどういう考え方をすればできる」

というような内容の糾弾を受けたのでした。

確かに、話している時に「仲がいいの?」と質問されて、

曖昧な回答をしてしまった私も悪い。

ただ、私は両親の質問が理解できなかったのです。

仲の良い悪いの物差しが、私にはわからなかったのです。

 

ただ、この良心にキュ断されたことを周囲に漏らしすと

私の知る限りでは、私の両親の思考に難色を示す方が多く、

個人的には自分の感情の方が正しいように思えて、

少しばかりホッとしている一面もあります。

 

さて、明日で出かける事を報告しなければならないのに、

深掘りされること、また糾弾されることに怯えている私は、

未だに「出かける」ということすら口に出せずに、今日に至るのです。

良い加減言わねば、と何度も思っては怯えている自分がいます。

 

主治医の先生に何度も言われている、

「良い大人の女性なんだからそんなに縛られることはない」と言われても、

縛られ続けている今の生活では、歯向かうことすら不可能なのです。

先日の糾弾会は、私にとって更なるトラウマの日となったのでした。

この家で過ごす限り、私は永遠にトラウマ達に苛まれて、

苦しみながら生き続けなければならないのでしょう。

「徐々に距離をとっていけるようにしたいね」

と主治医の先生からも言われた通り、距離がなければ過干渉され続けてしまう。

両親にとって、いつまでも子供にしか見られないのは、

私の今までの人生のせいだとは分かっているが、

両親もまた、子離れしていないのかも知れないと思ってしまった。

 

こうやってうだうだしていたって、明日の約束は変わらない。

今まで逃げてきた月がまたやってきたのです。

ADHDの特質の一つの、「先延ばし癖」の悪いところに、

自分で沼に嵌ってしまって、もがき苦しんでいる自分がいるのです。

今日親が寝る前までに、何とかカタをつけたいものです。

イムリミットはもう目の前まで来ているのです。

もううだうだ言ってられないし、悩んでいられない。

ここは勇気を出して、ひと頑張りせねばです。

 

もう既にストレスによって胃が痛いですが、

後に引けないことなら、自分にも他者にも負けぬように戦わねば。

兎にも角にも。頑張るのです、私。