気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

幸せを浴びる。

今日は友人の結婚式に参列しました。

私は新婦の友人なので、新郎さんはお話だけ聞いたことある位。

けれど、お付き合いを始めた頃からお話を聞いていたので、

友人から結婚の報告を聞いた時は、

自分のことのように大変嬉しかったものです。

 

式場の中はひまわりをメインに装飾されていたことも、

新郎新婦の笑顔が眩しくて素敵だったからなのもあるのか。

式の進行や雰囲気も、明るくって素敵な空間でした。

 

友人の結婚式という晴れ舞台へ初めての参列。

今日は唯一の共通の友人も参列するため、

その友人にくっついて歩いて回っていたのですが、

同じテーブルになった方々も優しかったことで楽しかったのでした。

また、以前関わったことのある顔見知りの方もいたので、

以前より話す機会ができたことで、より仲良くなれた気がしました。

 

式の合間も楽しげな優しい、笑いが絶えない式になったのは、

きっと新郎新婦の人柄所以でしょう。

その結果、周囲の方々も笑顔であたたかい式になったのだと思います。

 

一緒に参列した友人に「すごく楽しそうに笑っていたよ」

と言ってもらえるくらい、私も笑顔で過ごせていたようです。

ありがたいことです。

ここ最近精神的に追い込まれていることが多くて、

とても苦しい日々を送っている状態なので、

束の間の休息というか、安息をもらえた気がしました。

新婦の友人には、本当に感謝しかありません。

 

式場の座席にセットされた私宛のメッセージカードに、

「(私の)ペースで過ごしてね」と書いてくれていました。

新婦には先月遊んだ時に私の現状は伝えていたので、

その上のメッセージに優しさを感じて泣きそうになっていました。

良い友人に恵まれたな、と改めて思いました。

 

昨日も記述したように、私の家庭内の問題によって、

式に出席することも憚られる状況だったけれども、

勇気を出して最低限出かける旨を伝えて出かけました。

幸いなことに、少し不穏な空気になるものの反対はされませんでした。

 

もちろん火種になるため、出かける理由が結婚式であることは伏せ、

逃げるようにして家から出かけたけれども、

その結果、素敵な式に参列するという経験ができたのでした。

昨日今日は話を切り出すことに、緊張と不安でしんどかったけれども、

勇気を出して、頑張ってよかったです。

 

少し話はそれますが、

私には相手もいないですし、結婚とは無縁だと思っています。

障がいである事を受け入れたと同時に諦めました。

過去の交際経験でも、結局は良い思いはしていないので、

自分には向いてないと割り切って考えることにしたのです。

ただ、その反動もあってか、

周囲の友人達の幸せに触れると物凄く嬉しいのです。

お裾分けをしてもらえてありがたい気持ちになるのです。

これは私の主観なので、共感は得られないと思います。

それで良いと思っています。

 

私は無理な分、みんなに幸せになってほしい。

偽善者と過去に言われた経験もある私ですが、この考えは曲げる気はありません。

友人達に末長く幸せが在らんことを。