気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

嵐の前の静けさ。

この前の台風6号に続き、

今週の7号も全国的に直撃するところが多いですね。

私の住んでいる地域も少なからず影響は受けるようでして、

今日は休日なので助かりましたが、明日以降荒れる予想らしくて震えています。

 

さすがに交通機関での通勤の私にとって、

天候の乱れは通勤時間や通勤そのものに大ダメージを受けてしまうので、

不安になってしまい、所属元の派遣会社に相談してしまいました。

昨日、職場でリーダー格の方に少し不安は打ち明けましたが、

「なんとかなりそう」と言われてしまったので、

それ以上は踏み込んで詳しく相談などは、できなかったのでした。

ただ今日の台風の経路の図を見ても、明日の朝が一番危ないのは明白だったので、

我慢できずに朝イチでの電話での相談となりました。

 

実家の環境でなければ、もっと交通手段の幅が広かったのですが、

今の環境と勤務先に向かうには、とても限られているので、

運休などしてしまったり、大幅に遅れてしまっては勤務に間に合わなくなるのです。

元々大回りのルートでの勤務で、朝早い時間に出勤していますが、

ダイヤが乱れても遅れないようにするには、もっと家を出るのが早くなると思うと、

もう低血圧や朝のだるさも相まって、不安しかありません。

早く出勤したとしても、何も手当などつきませんしね。

全てお金とは言いませんが、いつもより早く家出たって私が労力割くだけで

いつも通りに勤務して、いつも通りにお給料つけていただいて、

当たり前だけど、自分の時間が無償で削られるのは悲しい限りなのです。

 

明日からは平日出勤なので、また交通機関での出勤となります。

ここ3日間送迎してもらったことで楽してしまったので、不安しかありません。

そしてこの天候が荒れるという悲劇付きなので、しんどさが尚更なのです。

 

本当は、今日は勤務休みだったので、先日手紙が届いた、

役所からかの「精神障害者保健福祉手帳」の受け取りに行きたかったのですが、

親がいい顔しなかったので、今日はやめとくことにします。

今週に心療内科・精神科の通院もあるのですが、

丁度その方角に役所もあるので、交通費もかかるので一度に済ませようと思います。

 

個人的には派遣先での、自分用の仕事道具のカスタマイズもしたいところですが、

基本的に仕事中に必要なものは、会社の備品をお借りしているので、

まだ何が他に自分に必要かそうでないかが見極められてませんが、

少しずつ他の先輩方の荷物などをチラチラ拝見し、

「こういうふうにすればいいのか」と勉強していたりします。こっそりと。

 

今日もこの数日で溜まっているタスクたちを、

職場でメモ書きに書き込みまくった業務内容をまとめるなど、

少しずつ退治して、また明日からの勤務に備えていきたいです。