気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

追い込みの買い物。

 

先ほど、ネットショッピングでかなりの額の買い物をしてしまった。

その内訳は、下記の5種。

 

・FP3級テキスト、問題集

メンタルヘルス・マネジメント 問題集

・オラクルカード テキスト

・オラクルカード

 

下2つは、占い関連のものだが、上3つは検定関係のもの。

 

先に、検定関係について触れていきます。

実は今年度の目標のなかに、「資格を2つ以上取る」ことがある。

そのため、仕事用ではないが、今後の自分のために勉強すべく、

「FP3級」と「メンタルヘルス・マネジメント Ⅲ種 (セルフケアコース)」

を受けることを決断したのでした。

ただ、独学では勉強が進まないことは過去の経験からよくわかっている。

そのため、決断が揺らぐ前に、テキストや問題集を購入して、

勉強せざるを得ない環境を作るために先行投資した形です。

 

ちなみに、どちらの検定も職業訓練校に通っていた際に

少しだけ授業で学んだり、勉強すると良いと言われていたものです。

FP3級は、家計管理に活用できるお金についての知識が得られ、

メンタルヘルスは、自分のメンタルのセルフケアのために知識を得られるとのこと。

本当は、仕事に直結する資格を取ることの方がいいとは思っていますが、

今は将来進みたい職種などが明確化してないため、

まずは自分の興味のある分野から学ぼうと考えた結果になります。

 

FP3級は9月に試験があるので、そこに合格点を合わせられるよう、

久々に勉強を頑張りたい次第です。

メンタルヘルスも11月なので、気を抜かずに勉強にも励みたいと思います。

 

また、他にも学びたいのが占い。

これが先ほどあげた購入品のリストの下2つの商品に当たります。

 

現在、タロットカードの勉強を無料講座にて学んでいるところですが、

買いたいタロットカードが取り扱っていなかったことや、

また、本当は欲しかったオラクルカードのうち1種が売り切れて、

もう1種も在庫僅かになっていたので、慌ててオラクルカードを購入しました。

占い関係はもう少しバイトでのお給料が安定したら購入する予定だったのですが、

在庫が無くなっては元も子もないので、こちらも先行投資です。

 

また手元に届いたら、ご紹介させていただこうと思います。

ラクルカードは付属の冊子を読んで見よう見まねでやっているので、

少しでも知識を得るために、

同じ出版社から発売されているガイドブックを購入しました。

 

そんなこんなで、自分を追い込む勢いで色んな教材を購入してしまった状況。

ただ、どれも頑張ろうとしては潰れてしまうので、

自分の中での優先順位や、時間の確保の仕方を考えていこうと思います。

 

私は目の前のものを順序立てて行うことが苦手な特性があるので、

TO DOリストや計画表など、面倒と思っても

一度道筋を立てて逆算し、勉強に取り組むように心がけていきたいと思います。

 

サボることがないよう、こちらにも進行状況も載せていきたいと思います。

どうかあたたかく見守っていただければ幸いです。

今は自信喪失している状況なので、

まずはそこから抜け出すための手段として勉強していきたいです。