気ままな独り言。

発達障害、占い、好きな事を気ままに発信。

恐怖の月末処理。

12月が始まって数日ですが、残業時間が1日分の勤務時間を超えました。

あまりのハイスピードに驚きです。

流石に疲れ切ってしまい、3日目の勤務の時にはエナジードリンクを爆飲みし、

休日の今日は」7時まで布団から出られませんでした。

私の職場での月末処理の恐ろしさを、痛感した数日でした。

 

しかも、3日目の残業中に私がミスをやらかしていたことが判明し、

事情説明や修正などに紛争する事態にもなり、てんやわんやでした。

ここまで大きくやらかしたのは初めてなのと、

そのうちの1件は事前に質問しに行った際に軽くあしらわれてしまった事案を、

後から「なんで聞かなかったの?」と聞きに行った上司の方に言われるという、

なんとも理不尽な注意を受けてしまって、思わず凹んだのもありました。

「言い返したり指摘しては事を荒立ててしまう」と、

自分の中で危険信号があったので、グッと堪えるのに必死でした。

しかも教育係の先輩パートさんも一緒に詰めてこられたので、

今思い返せば、正直泣かなかった自分を褒め称えたいくらいです。

多分混乱していたのが大きかったんだとは思いますが、

やはり私の脳みそは、急な事態にはショートしやすく、

すぐに思考が混乱してしまい、話が理解できないんだと痛感する出来事でした。

 

今の職場はクローズ就労なので、障がいに関する考慮はありませんが、

私がパニックになりやすかったり、急に話を振られると理解しにくい時があるのは、

薄々感じ取られている気がするので、申し訳ないなと思いつつも、

こればっかりは私の脳自体がこういう構造なのでどうしようもできなくて、

歯痒くも苦しくなって、自己嫌悪タイムに突入してしまいます。

 

ただ、今日は別のことに気を取られてあまり凹む時間もなかったのですが、

夜になってこうやって思い返していると、胸が痛みます。

ダメージなかったフリをしていても、傷は負っていたようです。

でも、今回のやらかしは被害が大きくなる前に食い止められたので、

もう振り返らず来月は同じミスを犯さないように頑張るしかない、

と頭を切り替えて、日々の業務に邁進するしかありません。

 

働かなければお給料はありませんし、

仕事に自信がなくなったから、怖くなったから飛ぶなんてことはできません。

でも、任される仕事が増えれば増えるほど、経験値が増えれば増えるほど、

中途半端にわかることが増えてきて、逆に不安が大きくなっていく日々です。

でも、せっかく手にした仕事です。

頑張って働き続ければ、最低限の収入の保証はあります。

今は残業もやることも多くしんどいですが、社会保険にも加入できています。

この立場は、可能な限り手放したくないものです。

こう思うのは良くないのか、私にも良くわかりませんが、

今度福祉センターの方に愚痴を聞いてもらおうかな、と思います。